見出し画像

コミュ障について思う事。

別れの3月出会いの4月。早いもので、そんな季節がやってきました。
私自身も職場で尊敬している上司が異動になってしまい、何だか切ない気持ちになっていました。
尊敬する上司や先輩ってなかなか出会えませんし、出会えただけでもラッキー!だと思います。
私が上司の尊敬しているところはコミュ力の高さです!
どんな立場の人にも分け隔てなく接していて、皆から慕われていました。
もちろん、仕事も出来きます!
とってもカッコいい女性です😎
では、コミュ障とは一体どんな人を指すのか?
私が思うコミュ障とは、人との距離感がおかしい人です。
コミュ障というと内向的で人見知りな人を想像しますが、そうではないと思うのです。
コミュ力とは持って生まれた要素もありますが、慣れだと思います。
試行錯誤を繰り返して、上手くなっていくものだと思います。
例え内向的で人見知りであっても、他人との距離感がきちんとしている人はコミュ障とは言わないと思います。
厄介なのが、自分はコミュ力が高いと勘違いしていて距離感を間違えている人です。
まだ親しくなっていないのに、プライベートに踏み込み過ぎたり、失礼なイジリをしたり、自分だけ話して相手の話しを聞かなかったり…。
最近はハラスメントが厳しいですが、本来ハラスメントという言葉がなくても他人との距離感には気をつけるべきだと思います。
先程の上司もそうですが、コミュ力が高い人は距離感を掴むのが上手いです!近すぎず遠過ぎず本当に絶妙です。
そしてイジリが上手い!相手を良く見ているから失礼なイジリをしないんですよね。
けど、相手が嫌そうだったり辛そうだったらきちんと謝る。だから嫌われる事がほとんどないです。
反対にコミュ障がイジリをするとこれが厄介👿
相手が嫌がっているのに、冗談が通じないとか言って逆ギレする。最悪です。
きっと洞察力の有無でコミュ力って決まるんだろうなぁ…。
みんな違ってみんないい。でも嫌な奴は嫌だ笑。
この事を忘れずに過ごしていきたいです。

#コミュ力 #コミュ障 #いじり #距離感



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?