見出し画像

HSPとINFJの組み合わせ

noterさんに多い組み合わせですよね!
私もその1人です。
noteを始めたばかりの頃は、え?こんなにいるの?と驚きました。
感覚の近い人が多くて、何だか嬉しくなりました。
以前、HSPについて書いた記事もあるので読んでもらえたら嬉しいです☺️

ただこの組み合わせは間違いなく悩むことが増える性質なんですよね。
私も昔はよく悩みました。若い頃にHSPやMBTI診断があったらもう少し楽に生きれたかなぁなんて思ったりします。
令和の今は多様性が認められる社会になってきました。
一昔前までは、内向的はあまりよくない風潮だったように思います。
私も外交的になろうと努力したりしました。
でもやっぱりムリなんですよね。性質だから。
と、ここまで書いてて小学校の卒業文集に書いた事を思い出しました。
その当時の私は外交的になろうと頑張っていたが、自分の明るさが不自然に思えてきて悩んでいました。
けれど、友人が私の良いところを見つけてくれて勇気づけられ、ムリするのはやめようと思った。そんな感じの事を書いた記憶があります。
ちなみに、友人が見つけてくれた良いところとは、人を笑わせる事と良いアイディアを持っているところでした。
人を笑わせるサービス精神は今も変わっていません笑。
やっぱり人に喜んでもらいたい気持ちが強いんだと思います。
良いアイディアに関しては、工夫したりする事が好きなので今も変わりません。
一見すると私は外交的に見えるかもしれません。
ダンナも出会った頃は外交的だと思っていたみたいです。
人を笑わせる事が好きだし、接客業も長いから初対面でも普通に話せます。
でも、1人時間がないと疲れるんです。
これは接客業あるあるなんですが、意外と接客業の人は内向的な人が多いんです。
普段人と接している分、1人時間がないと疲れるのです。休日はインドア派にならないと仕事をしていくのもしんどくなります。
HSP×INFJの組み合わせ。
この2つを性質を持つ人は外交的に見える性質なのかもしれません。
INFJもグループ分けすると外交官ですからね!
それゆえに悩みやすいし、勘違いもされやすい。そして外交的な演技も出来てしまう笑。
このギャップがしんどかったりします😅
小学生の頃からそうなのだから、もう諦めるしかないですね笑
それに疲れるけれど、外交的な演技が出来るのは意外と役立ちます。
その後疲れるのですが、その時はたっぷり自分を癒してあげたいです。
三つ子の魂百までとはよく言ったものです。
これからもそんな自分を受け入れて生きていきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?