見出し画像

外向型30%の生きる術

最近は内向型が市民権を得て、昔よりも生きやすくなってきたなぁと思います。
友達は多い方がいい、皆んな仲良く、石の上にも3年、置かれた場所で咲きなさい…。
すみません!どれも私には合いませんでした😂
昔は世間でいう普通に捉われていて、すごく辛かったです。
今年私は40歳になります。
人生100年時代とすると、あと60年も普通に捉われて生きていくなんてムリです。
今までの経験から得た生きる術を編み出しました。
最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

友達は多く、皆仲良く
私は幼少期から狭く深くの子供でした。
幼稚園に通っていた時も、仲のいい子が風邪で休んだりすると1人でお絵描きをしたりしてました。
昔からマイペースで1人が苦にならないタイプだったんだなぁと思います。
親も私を無理に社交的にしようとはせず、この子はそういう子なんだという認識だった気がします。
でも、先生は違いました。
連絡帳には、「他のクラスのお友達よりも同じクラスの子とも遊びましょう」と書かれたりしていました。
立場上仕方なかったのかもしれませんが、何か嫌だったのを覚えています。
その後成長するにつれて、友人は増えていきましたが、やっぱりグループ行動は苦手でした。
カッコいい一匹狼になりたかったのですが、そこまで自立心の強い子供ではなかったので学生時代はちょっと苦手思い出です🥲
子供時代からそうなのだからもう社交的になるのは諦めました😂
それに、大人になって思うのですが1人が楽しめるって才能なんです。
1人だと何していいかわからないって人もいるのだから。
ただ、その分笑顔は忘れないこと!
言うべき事はしっかり言うこと!
だけど余計な事は言わないこと!
ダメになりそうな時 それが1番大事〜♪
(わかる方は私と同世代か上の世代です笑)

石の上にも3年
これは難しいところだと思います。
自分に合う場所や目的がはっきりしている時を除いては、逃げるは恥だか役に立つが正解だと思います!
まず自分に合わない場所って苦しいんですよ。
そんな場所に何年いても何も咲きません。
あぁ、自分はこういう環境が合わないんだろうなぁと身に染みてわかるくらいです。
そこでエネルギーを使うくらいなら、自分に合う場所を探す事にエネルギーを使う方が効率がいいです。
そして体を壊しても医療費を払うのは自分です。非常にバカバカしいです。
エネルギーを奪ってくる場所からはとにかく
逃げて下さい!
これが私の生きる術です。
少しでも参考になっていたら嬉しいです☺️
よろしければ、関連記事も読んでみて下さい😊

最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?