見出し画像

【永久保存版】分量も記載!どこよりも細かいFODMAP食品一覧~穀類編~


便秘や下痢、ガス溜まり、胃痛、吐き気…

そういった症状に繋がりやすい糖質
"FODMAP"(フォドマップ)

FODMAPの量が多いほど
お腹の不調に繋がります

FODMAP量が多いものを高FODMAP
少ないものを低FODMAPと呼びます

なるべく
低FODMAPな食べ物や飲み物を選択する
そうすることで
お腹の不調も緩和されると言われています


♦FODMAPについて詳しく知りたい方は
コチラをご覧ください↓


特に日本では
FODMAPの概念があまり根付いておらず

どの食材が高FODMAPなのか
はたまた低FODMAPなのか
分類があまりされていません

ネットで調べたり、本屋で探してみても
なかなかはっきりとわからないのが現状です


そこで今回は、
海外の情報も参考にしながら
FODMAP分けをしてみました

〇gまでならokと、分量も明記
※g数は1食あたり


以前にもまとめたものを紹介していますが、
今回からはより細かく
カテゴリー別に届けたいと思います
(より探しやすいと思います)


全食品をまとめたものはこちら↓


今日は穀類編です

食生活の主食となる穀類(炭水化物)
ぜひ参考にして頂き、
普段の食事のお役に立てばと思います☘


低フォドマップ料理研究家あゆ




~穀物類の高FODMAP~

※gは1食あたりです

小麦、小麦由来のもの(パンやパスタなど)
セモリナ、スペルト小麦

ライ麦

大麦(20gまでならok)
もち麦(28gまでならok)

もちきび(150gまでならok)
はと麦(28gまでならok)
クスクス
アラマンサス(10gまでならok)

ブルグア(もしくはブルグル)
→小麦を湯通しして乾燥させたもの

とうもろこし(38gまでならok)


~穀物類の低FODMAP~

※gは1食あたりです

オーツ麦、オートミール
→人によっては合わない方も

米、米粉、米粉由来のもの

米ぬか、オーツぬか

玄米→人により合わないことも

雑穀米

キヌア

そば(十割のみ)

パン(米粉、オーツ、とうもろこし、じゃがいも由来のもの)

片栗粉

コーンミール、コーンスターチ

コーンフレーク(原材料による)

パン粉(7g約大さじ2まで)

ポップコーン

こんにゃく、白滝、こんにゃく麵
→原材料に加工デンプン、増粘多糖類とあるものは注意

タコス

タピオカ

フォー

ビーフン

生春巻きの皮

ポテチ(30gまでならok)


何か分からないことがあればいつでもLINE@にてご質問くださいね(o^^o)

LINE@

※LINE@では、
お腹の不調改善に役立つ情報発信、
無料お悩み相談や食事アドバイスetcおこなっております。


*パーソナル食事サポート

*IBS改善1週間献立表はこちら↓


*レシピ開発/レシピ本/コラム執筆/TV等
お仕事の依頼はGmailにお願い致します。
ayu2cooking@gmail.com

*SNS

note

instagram

Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?