見出し画像

過酷すぎた、夢の台湾ランタン祭り攻略法2024年版

ついに、ラプンツェルでも有名なあの景色を生で見ることができました!
過酷すぎたので攻略法を伝えようと思います。

平渓天燈節というのが正式名称で、毎年2月頃、2回しか行われません。
台北から電車で2時間くらいの田舎町、十分でランタンあげが行われます。
普段よく見るカラフルなランタンは、実は違法のようです💦

①チケット

まずは、無料の整理券取得が必要。10:30〜配布開始ですが、9時頃に着いた時にはすでに数百人並んでいました。
第1波、2波あたりだと、まだ暗くないので、もう少し後ろの方が綺麗らしいです。

台湾では、列の整理が悪く、どこが何の列かよくわかりません。途中で、第7〜9波の列ができていました。遅く到着した人は、遅い回の列に並ぶ方が良いと思います。
シャトルバスが動き始める時間には長蛇の列になるので、電車でないとおそらく間に合いません。

結局、9時すぎから列に並んで、11時前にやっと第6波の整理券ゲット。思ったよりもギリギリでした。

11時頃、帰る時にはこんなに長蛇の列が……
何とか整理券をゲットしました

集合時間の19時まで8時間もあるので、一度ホテルに帰ることにしました。
十分には露店が多く、ゆっくりできるお店は少ないです。

②待機

十分から2時間かけて、市内のホテルへ戻り昼食を取りました。ホテルでの滞在は1時間程度でしたが、ゆっくりできたので体力回復にはなりました。
そして、17:30ごろには十分に戻れるように電車へ乗ったところ、大事件が起きました。

③十分に戻る電車での事件

ここから先は

1,170字 / 6画像

¥ 100

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?