見出し画像

システム思考を報酬で考えてみた

ESBIのフレームワークの中で
EにもなれずにSになったあゆっくまですw

コロナ渦の50歳の再就職は困難でした。

収入は東京都・単身世帯の基準を満たせずに
足りない分を生活保護で支援していただいています。

なんとか成果報酬型の仕事の1つは
1年で2万~4万の時給→10万→15万と増えました。
2~3個かけもちしましたが、やっと15万になって
生活保護卒業が見込まれたと同時に
他の仕事がなくなりましたw

Eだと月給15万~など月給単位が主ですが
Sでも事務職は時給~が多いです💦

50歳の強みは経験を活かせることです。

職業経験は長いので環境や時代に応じて
対応することで報酬をあげることができます。

・定期的な評価制度
・実力に応じた報酬
・会社に十分な資産があること

が大事だと気づきました。

最初は時給だったので
Sでもバランス型?
と思っていましたが

会社の実態が分かるようになってきて
事務でも自己強化型だと理解しました。
組織図も明確でその中でバランスをとりながら
少しずつスキルも報酬も上げていきます。

運営は30年の経験がありますが
DXなど新しい技術が満載で
楽しいです♪
人間関係のスキルは芸能界で磨かれたので大丈夫ですw

同時に今の課題は
自分自身のビジネス構築です。

ファシリテーション講座の構築をすることで
報酬があがる可能性が月曜日に分かりましたw
勝間塾はセールスは不可ですが
足の着いたプールで実験することは可能です。

毎月の後オフのファシリテーションが
このような形で報酬になる可能性があるとは
夢にも思っていませんでした。

場づくりは個人~家族~組織(グループ)に応用できます。

今までの経験と知見をまとめながら
人生のテーマでもある

「お金持ちになる読書ゲーム」

を18日(金)19:30~開催に向けて
整理していきます!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?