見出し画像

車中泊で行く5泊7日の年末年始旅行③


どうもこんにちは、だらほどこです。

前回の記事を貼り付けていたけど、うまくいかない〜〜
気になる方は是非!

ということで、続きでございます。

大晦日の23時半頃に起きて、初詣に行く準備をします。
愛犬はお布団を敷いたままにして、車内でお留守番です。


この頃になると、近くの駐車場は満車でした。
そして人通りもかなり多くなっていましたね。

内宮に向かっている途中で、2024年を迎えました〜!
夫と新年のご挨拶をして、橋を渡っておはらい通りに向かいます。

おかげ横丁の入り口あたりに、たくさんの人が集まって通れないほどになっていました。
どうやら、元気な方々がわいわいと盛り上がっているところに人だかりができているようでした。
すり抜けて、内宮の鳥居を目指します。

確か、0時10分頃かな。
流れに乗って進みます。

参拝するまでに40分くらい並んだと思います。
人がすごかった。
だけど、それでも神聖な場所に変わりはありませんでした。

伊勢神宮に初めて行ったのは、3年前のGW。
一生に一度は行くべき場所と思っていたけど、それから毎年参拝することができています。
今年はもう参拝させていただいたので、次は来年かなと思っています。
毎年来たいくらい、本当に素敵な場所で大好きなところです。


参拝した後はすぐに車に戻り、車内を片付けて移動です。
駐車場代は、約12時間ほどで3300円でした。
次回来るときも、ここで車中泊させてもらおうと思います。

この日は、安濃SAで車中泊しました。


元旦(4日目)


朝8時頃に起床。
初日の出はすでに昇っていました。
今回は最初から初日の出を拝むことは諦めていたので、来年は拝みたいですね。

車内を片付けて、9時頃に出発。
午前中のうちに移動します。


そして、大好きな神戸
最終日まで神戸を満喫します。

元旦なので、三社参りをしようとなりまして。
色々調べてみると、車よりも公共機関で移動した方が良さそうだったので、駅の近くに車を停めて、愛犬はお留守番させることに。
これが後々後悔することとなります。


まずは、本住吉神社へ。

外まで参列していたけど、そんなにかからないだろうと思って並びました。
いやいや、1時間かかったわよ。
御朱印をいただいたら、すでに準備されているものでした。


電車に乗って移動。

わたしの父が自営ということもあり、商売繁盛で有名な西宮神社へ。
えべっさんのところですね。

すごい人の数でしたよ!
ここが毎年ニュースで流れている「今年の福男」を決めている神社ということを、ニュースで知りました笑

参拝して、御朱印をいただいて、父のお守りを買って。
朝から何も食べていなかったので、出店で気になっていたものを買ってみました。

五平餅

五平餅を食べたことなかったので、見かけた瞬間に並びました笑
おばちゃんが大阪の方で、喋りが面白い!
並ぶのも苦じゃなかったです。

もち米を棒に巻いて、焼いたものに甘じょっぱいタレをたっぷりと。
めちゃくちゃ美味しかったです〜〜!

九州にはない出店があってそれも面白かったけど、何に1番びっくりしたって、みんなベビーカステラに1番並ぶんです!
何店舗かあるけど、どの出店にも行列なのよ。

これが見たことない風景で、夫と今でも話します笑
九州でそこまで並んでるの見たことないんですよね。
確かに美味しいけど、ベビーカステラ。
並んでまでは買わないなぁ。


帰りも駅まで激混みで、そのまま三宮まで移動しました。
とりあえず都会に行けば飲食店がたくさんあるだろうということで。

ようやく見つけた8階にあるサイゼで、遅すぎるお昼ご飯を食べることに。

ここで、地震に遭いました。
長い間横揺れしていて、このまま大きい揺れが来たらどうしようと不安に。
それと同時に、お留守番をさせている愛犬が気になってどうしようもなくなり、揺れがおさまってからすぐに電車に乗って車に戻りました。

無事でよかった。


そこから、最終日の車中泊予定地に向かいます。


続く〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?