見出し画像

【2024年度】東京女子大学(現代教養学部)|推薦入試体験記

はじめに

※オープンチャット上にて、匿名での情報収集を行なっています。正確性においては自己責任で閲覧下さい。
※性質上、回答者が合格したかどうかまでは確認ができません。


入試形式

指定校推薦

受験学部

現代教養学部国際英語学科

推薦入試で課されたこと

志望理由書
会場での面接

面接形式

個人面接

面接官の人数

2人

面接時間

10分

面接で聞かれた質問

国際英語学科のため、ほぼ英語面接でした。
・志望理由(日本語)
・高校生活で1番の思い出(英語)
・好きな科目(英語)
・何か質問はありますか?(英語)
・志望理由の深堀り(英語)

ちなみに私は志望理由書に話すことにおいての英語について書いたので「なぜスピーキングが大事なのか」と聞かれました!

質問への回答

志望理由は志望理由書の内容を簡潔かつ明確になるように(1分前後くらい?)意識して答えました。
ほとんど英語面接でしたが、結論→理由(経験など)→結論を意識することで、支離滅裂な回答にならないようにしました。

面接について、やっておいて良かったこと・やっておけば良かったこと

○やっておいてよかったこと
事前に面接(英語も含む)とあったので英語面接対策の方を重点的に対策しました。
・面接練習しながら、よく使う英単語や英語フレーズをピックアップしてスムーズに声に出せるように英語面接用のオリジナル英単語帳を作ってアウトプットしまくったこと。
・ネイティブの先生と何度も面接練習してもらうこと。(何回やったか覚えてませんが、慣れるためにも10回以上を目安にやると良いと思います)
・日本語の面接は周りとほぼ変わりません。私は本屋さんで「ゼロから1ヶ月で受かる面接のルールブック」という本を買って、それに載ってる頻出質問集を使って面接対策ノートを作って対策してました!
・対策ではありませんが、英語面接が終わったあと Have a nice dayと言ったら面接官が笑ってくださったので、余裕があれば言っていいかもしれないです笑 印象が良くなったり、英語を話す意欲があるって伝わると思います!

○やっておけば良かったこと
・自分で言うのもおこがましいですが、結構入念に対策したので、やっておけば良かったな〜って思うことはないかもです😅自分でもびっくりするぐらい上手く行けたと思います!

受験生へのアドバイス

ネットの情報で東京女子大学の国際英語学科は日本語2、3問、英語1問とありましたが、実際は日本語1問、英語4問でした。このように面接の質問内容が過去と同じとは限らないので、どうなっても冷静に対応できる心構えと入念な準備はしてください!

また緊張したり、不安になったりすることもあると思います。そのときは「私は○○大学に合格する」と声に出してください。言霊という言葉があるように声に出せば夢は向こうからやってきます。本番は「よし!楽しむぞ!」という気持ちで挑んでください!ポジティブシンキングを大切に!!

また、指定校は99%受かると言われてますが、だからって調子に乗らずに総合型や公募制の人たちと同じくらいの対策をしてください。しっかり面接対策すれば、就職などに活かせますよ!

皆さんの合格を心から願っています💖

あとがき

この体験記は、オープンチャットに参加いただいている受験生から投稿いただきました。チャット内では、現役大学生や同じ大学を志望する仲間と情報交換をすることができます。

「面接対策どうしてる?」「女子大って実際どんな感じ?」「どこ併願してる?」「明日受験で不安だけど頑張ろう!」など…

ぜひ気軽に覗いてみてください🌸

※受験を終えた女子大生の方も募集しております。受験生の質問に答えていただければ幸いです。
※女子大受験に関係のない方(例:女子大受験資格を持たない方など)の入室はご遠慮願います。

この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?