見出し画像

【2024年度】日本女子大学(家政学部)|推薦入試体験記

はじめに

※オープンチャット上にて、匿名での情報収集を行なっています。正確性においては自己責任で閲覧下さい。
※性質上、回答者が合格したかどうかまでは確認ができません。


入試形式

指定校推薦

受験学部

家政学部家政経済学科

推薦入試で課されたこと

志望理由書
会場での面接
小論文

面接形式

個人面接

面接官の人数

2人

面接時間

10分

面接で聞かれた質問

・志望理由
・得意な教科と苦手な教科
・大学で何を学びたいか
・大学ではどう過ごしたいな
・大学外部ではどう過ごしたいか
・大学側に質問
(どの質問も、言ったことに対して深掘りされます!)

質問への回答

生活を良くしたい、ということを中心に言いました!

面接について、やっておいて良かったこと・やっておけば良かったこと

自分が言いたいことを明確にしていれば、問題ないと思います。面接官は優しい方なので、自信もって緊張しすぎないで大丈夫だと思います!

小論文の出題内容

育休について

小論文の回答内容

要約と、自身の意見を書きました。

受験生へのアドバイス

面接は、落とすためではなく私たちがどんな人なのか知りたくてやっているものだと思えばあまり緊張しませんでした。みなさん頑張ってください!!

あとがき

この体験記は、オープンチャットに参加いただいている受験生から投稿いただきました。チャット内では、現役大学生や同じ大学を志望する仲間と情報交換をすることができます。

「面接対策どうしてる?」「女子大って実際どんな感じ?」「どこ併願してる?」「明日受験で不安だけど頑張ろう!」など…

ぜひ気軽に覗いてみてください🌸

※受験を終えた女子大生の方も募集しております。受験生の質問に答えていただければ幸いです。
※女子大受験に関係のない方(例:女子大受験資格を持たない方など)の入室はご遠慮願います。

この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?