見出し画像

YOGA・・・ありがとう!/春の新作ブレスレット


カッパドキアは暖冬の気配ですが、それでも朝は氷点下。
こう寒いと、カラダが凝り固まって、ギシギシしてきます。

まぁ、人生数十年を生きて、このカラダも酷使してきたわけで、
機械だったら、とっくに破棄している年数ですからね・・・
そりゃーガタも来るわけですが、
長年腰痛&股関節痛とともに過ごしております。整形で診察を受けても、悪いところがあるわけでもなく、日本では整体とマッサージのお世話になっておりました。

カッパドキアに来てからは、歩けないほどの痛みの時には痛み止めの注射を打ち、薬を処方してもらっていましたが、完璧に良くなることはなく、
疲れがたまったり、歩きすぎると痛い・・・・の繰り返し。

こりゃ、根本から治さねば、この後の人生辛いぞ!と思い立ち、
昨年の今ごろから、ヨガを再度始めました。

日本にいた時は、週に1-2回、ジムのレッスンでヨガを行い、ヨガ歴は結構長いです。でも、まったく体は柔らかくないですけどね。
カッパドキアに来てからも、ヨガのレッスンに参加したりしていましたが、ドクターストップでそれもやめ、・・・
ここ数年は、運動など毎日の犬の散歩くらいでしたが、一念発起。
目標は「2日は開けずに、内容・時間はその日に合わせて」
ゆるいルールで続けています。

内容は、ストレッチ的なヨガのポーズに、その日の調子で変えてます。
YOUTUBEでも色々レッスン動画あるので、活用してます。

おすすめ↓ 
マリコ先生の穏やかな話し方好きです。 でも、内容は時にハード。


約1年続けて・・・柔軟性はたいして向上していませんが、
腰痛は出ていない!
股関節痛は出るけど、その日のうちに、ヨガでしっかり股関節をほぐせば、痛みはひくようになったんですよ!
痛み止めの注射不要!歩ける!

パソコン仕事も多いので、
どうしても肩こりも出やすいですが、それも出ない。
YOGA・・・ありがとう!です。本当に。

ゆるヨガですが、カラダも引き締まった感じです。
寒い季節こそエクササイズ大切ですね~
しっかり治してトレッキングに行きたいし、
日延べしているキリマンジャロ登頂も実現したいですからね、ゆる~く続けようと思います。

カッパドキアの「鳩の谷」で早朝ヨガ

春の新作は・・・マリーとビジューのコンビネーション


突然のひらめきで新作ができる事があります。
春の新作に「マリー」の小花でピアスを作ろうと思い、モチーフだけ数個を作ってもい、小花を目の前に試行錯誤していました。

どう組み合わせたら、可愛いのか?

作りやすさも大切ですし、ピアスならばどの角度から見ても「マリー」が可愛く見えなくてはならない。
小花を並べて、あーでもない、こーでもない。
フープに通すか、ひも状で編むか、花はいくつ組み合わせるか・・・
悩んでました。でも、どうにも良いイメージが浮かばない。

そして、ふっと思いついたんですよね・・・花いっぱいのブレスレット。
ピアスを作りたかったんですけどね。
ブレスレットの形が浮かびました・・・それは、「ビジュー」の形。

「ビジュー」はモチーフをたっぷり組み合わせたもの

ブレスレット1つに約30個のモチーフを使う「ビジュー」
それぞれのモチーフは、10個づつ紐で繋げて、最後に紐を絡めて作るもの。複数のモチーフを使い、カラーも数色使うモデルですが、これを「マリー」の小花だけで作ってみました。カラーはもちろん複数色を組み合わせて。

作ってみたら・・・可愛い♪

ふっとひらめいたイメージ、実現したらやっぱりカワイイじゃん。
ひらめき・・・て大切です。本当に。

「マリー」は何色で作っても絶対カワイイですし、複数色で「ビジュー」の作りにしたら、可愛さ倍増でした。
オリジナル「ビジュー」シリーズは大人の印象のデザインが多いけれど、可愛いバージョンが誕生しました!

余談:ピアス「マリー」はそのうちに・・・ひらめきを待っています。

新作ブレスレット完成♪

春待ち4色


春の登場なので、カラーも春色で作りました。

「フレッシュ・オレンジ」は柔らかいオレンジをメインに、ちょっとグリーン。酸味のあるオレンジのイメージです。

「ベリーベリー・ストロベリー」はピンクの組み合わせ。
名前はアイス屋さんの私のお気に入りメニューから(笑)
濃淡3色のピンクを合わせたイチゴ色です。

「スイート・バニラ」は、エクリュ(生成り色)に白とベージュで、
甘い甘いバニラアイスの色です。

「セイラー・ブルー」早々とマリンカラーで作りました。
ブルーのコンビに、爽やな淡いイエローをプラスしています。

名前は「ビジュー・マリー」
・・・もう少し考えたい名前でしたね。とりあえず。

サイズは約20㎝で作っています。繋ぎ紐の部分を編んでますから、多少の伸縮性はあるモデルです。でもブレスレットはご自身の手首に心地よく、キレイに見えるのが大切。ご希望のサイズでもお作りします。お問合せはお気軽に。

新作「ビジュー・マリー」で春を先取り!
外は寒いけど、明るいカラーのアイテムを見ているだけで、気分も明るくなりますね。カラーバージョンも色々作ろうと思います。
AYTURKで皆さんのお気に入りが見つかりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?