見出し画像

カッパドキアはラベンダーだらけ💜

最近のカッパドキアは、いたる所にラベンダー!

最初にラベンダーを植え始めたのは小さな村のオルタヒサール、
可愛いなぁと思ってたのですよね。

そしてオルタヒサールの郊外にラベンダー・パノラマなるものができて写真スポットとして人気が出て、その後、他の村や町にも派生し・・・
気づけばいたるところラベンダー畑です。

カッパドキアの酷暑の夏でも、極寒の冬でもラベンダーは枯れない!
本当に強い花です。
実際に育てて思う・・・花の季節も長いし、カッパドキアに唯一適した植物であることは確かです。

商魂たくましいカッパドキア人々、
カッパドキアのラベンダー石鹸とか化粧品とか、
きっと売り出し始めますよ😂

香り豊かなラベンダー、
花も植えているし、
ラベンダーのエッセンシャルオイルもよく使います。
いつか「ラベンダー」モチーフ作りたいと思ってたのですよね。

問題は、ラベンダーの小さな花の集まりを、オヤでどう表現するか?

悩みました。試作をしても気に入らず・・・でも諦め切れずに、トルコ各地のオヤの名手に相談しました。
そしてようやく作れたのがこの「ラベンダー」モチーフです。

長かった〜

私はビーズモチーフの組み合わせで「ラベンダー」を作ろうとしたのですけど気に入らず、
完成したものは、糸だけで、あえて小花をそれぞれ作らずにまとめた作り。

さすがですね〜。

熟練のレース編みの名手。
うまい表現方法だなぁと関心しましたよ。

立体モチーフが特徴のオヤですが、そもそも作り手の発想があってこそできるもの。
いやいや、私ももっとオヤの技と知識を学ばねば!です。

「ラベンダー」モチーフは
マクラメバックを第一弾としてご紹介を始めました。
第二弾は・・・もちろん、ストール!

渋めのグレーの生地にパープルの「ラベンダー」

大人ストールできましたよ😊


新モチーフ:ラベンダー


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?