見出し画像

エルメスの教え/「ビジュー」シリーズ

時々、コーデのご質問をいただきます。
特に複数カラーを組みあわせたアイテム、ストール、ラリエットや「ビジュー」など。
「何色の服を合わせたら良いかわからない・・・」と。

そんなときの私の回答は、
「アイテムの中にある色から、服を選ぶとまとまります」

複数カラーを組み合わせたアクセサリーでも、
その中の1色を選んで、同じ色の服を着ればまとまるんですよ。
簡単でしょう?

でも、皆さん本当に悩まれて、悩まれてご相談をいただきます。
反対色やら、同系色やら、いろいろ悩んで決まらない・・・と。
反対色やら、1色アクセントカラーとか、難易度高すぎます。
素敵ですけどね♡

このセリフ
「アイテム(スカーフ)の中にある色から、服を選ぶとまとまります」
実はね、かなーーーり前に、エルメスのパリの店員さんに教えてもらったんですよ。

聞いて、なるほど!と思いました。
このコツを知ってからは、カラーの組み合わせに悩まなくなりましたよ。
オシャレも知識なんですね。

画像1

では、質問。
このブレスレットに合う服の色は?
エルメスの店員さんの教えをもとに言えば、グレー、パープル、ピンク。
そして間違いないのは、ホワイトですかね?

画像2

ハイビスカスのモチーフで作ったスカイブルー系のネックレス。
ブルーに濃いめのターコイズを使っています。そして、アクセントに入れたのは、ベージュ。
このネックレスに合わせる服を選ぶならば、
ホワイトやベージュが合いますかね。

モチーフの印象と季節感を大切に。

AYTURKの作品作りにおいて、大切にしているのは、
モチーフの印象を引き立てる色で作ること。

シャープな印象のモチーフには、シャープなカラーをメインに、
ラブリーなモチーフには、ラブリーなカラーを選んでいます。
加えるカラーは季節感を大切に。
出来上がりを想像しながらの色選びは、悩むけど楽しいもの。
たまには失敗もありますけどね・・・

そろそろ秋冬のパシュミナも完成してきました。
皆でわいわい、相談しながら悩みながら選んだカラーで作った新作。
8月に後半にはご紹介はじめられるかなぁと思っています。
お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?