見出し画像

🇫🇮フィンランドでサウナ三昧の旅!タンペレ編🇫🇮

フィンランドに行ってサウナ三昧の旅をしてきました♨️今回の旅行では活動できる時間が2日半だったので、ヘルシンキ市内だけで済ませるつもりですが、せっかくだからタンペレ行っておきたい!ということで行ってきました✨
タンペレ(Tampere)はヘルシンキの北西170km、電車で2時間程度のところにあります。古くから紡績業や機械工業などで発展してきた都市であり、公共サウナが多数あります。「世界のサウナ首都」と言われており、サウナ旅をするならぜひ訪れたい場所ですね♪


タンペレのおすすめサウナ

1.Rajaportin sauna フィンランド現存最古の公衆サウナ

タンペレに行ったらまずはココを目指す人が多いのではないでしょうか。フィンランド現存最古の公衆サウナ。タンペレの駅からバスで10分程度で着きます。常連さんがたくさんいらっしゃいました✨

道路から見える建物
日本人が多いのか陽気に優しい受付のお兄さんでした。タオルも借りられます。

「今人が多いからちょっと待って〜」と言われてビールを飲みながら待機。

サウナの前にある小さなお店で待機

順番が来たので、いざサウナへ。ここは男女別で裸で入るスタイルでした。大きい石ストーブが男女のサウナの真ん中にドンっとあって男性側でロウリュウすると女性側も温まる感じでした。湿度が高くて本当に気持ちいいです✨

外気浴は、男女一緒のスペースで裸にタオルを巻いてベンチに座ります。知らない人とタオル一枚で向き合ってるのが不思議な感じ😆地元の人達はそれぞれおしゃべりしながらビールを飲んだりして外気浴を楽しんでいました。日本好きのフィンランドのおじさんがいて、カタコト日本語で話しかけられて面白かったなぁ。この旅で出会ったフィンランド人はみんな優しかったですが、ここにいた常連さんたちは日本人の私たちに対してウェルカムな感じが出ていて雰囲気がとてもよかったです♪
サウナは湿度が高くてとてもよかったし、湖にダイブとかはないけど、常連さんと肩を並べながらのんびり外気浴をする時間が、他のサウナでは味わえない唯一無二の体験だったなと思います。

お店のホームページ↓ (日本語表示もあります。)
https://www.rajaportti.fi/index.ja.php

2.Rauhaniemi Folk Spa 冷たい湖にアヴァント!

ここは湖に面した公衆サウナ。水着をきて男女一緒に楽しむことができます。

サウナは左右2箇所ありました

私が行ったときはみんながたくさんロウリュウしていてサウナは熱々でした!そして、温まったら目の前の湖にダイブ!!!飛び込み台からの飛び込みもOK!ここは水温が今までで一番冷たかった❄️みんな平気そうな顔で入ってるけど…。

冷たーい湖にダイブ!

外気浴はその辺のベンチや湖の辺りでします。外気浴中に、売店で売っているソーセージを買ってきてグリルで焼くこともできます♪これが超おいしかった!!

ソーセージうますぎ。左のは隣の家族の食べ物。なんだろう。。
テンプルサウナという名前で、サウナ内はおしゃべりせず静かに過ごすコンセプトのサウナも。

ヘルシンキ市内より混んでいなくて、程よく人との距離を保ちながら過ごせる場所だな〜と思いました。

まとめ

以上、フィンランドでのサウナ三昧の旅のレポートでした。
正直、私はサウナーではないし水風呂が苦手でしたが、このサウナ旅はとっっっっっても楽しめたので、サウナ初心者の方にもおすすめです!!!
途中にも書きましたが、そのお店の雰囲気や暗黙のルールやマナーをしっかり守ってさえいれば、フィンランド人は本当に親切に温かく接してくれるなぁと思いました。人口密度も低いし、自然もいっぱいだし、とても居心地のいい場所でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?