見出し画像

バルセロナ空港免税手続きが超簡単でした。1週間でRefundされました😳

先日バルセロナに遊びに行ってきました。
今まであまり意識していなかったのですが、イギリスはEUを離脱しているため、
イギリス在住者はスペインで免税ショッピングができるのです✨うれしい。

今回バルセロナで私が買ったものは、CAMPERのサンダル、ZARAの服、OYSHOの水着です。あまり高額なものではないですが、少額でもお金が戻ってきたら嬉しいので、免税手続きをやってみました!
手続きがあまりにも簡単で、1週間でお金が戻ってきたのでびっくりしました。


今回買ったお店は全てGlobal Blue社(免税手続き代行業社最大手)を使っていたので、その前提の内容になります。

スペインでの免税について(Global Blue社HPより)
1.対象者
  EU非加盟国に永住している方
2.最低購入金額
  最低購入金額なし!
  →今回OYSHOでの買い物(€61)も、
   しっかりREFUNDされました♡
3.免税品
  手荷物に入れて輸出できる未使用の商品。
  →CAMPERのサンダルは買ってすぐ
   使いたかったけど、念の為、
   新品のまま空港に持って行きました。
4.付加価値税率
  VAT(付加価値税)の標準税率:21%
  食品:10%
  ガラス製品・サングラス:10%
  医薬品:4%
  書籍、雑誌:4%
  →商品によって還付税率が違う模様。


免税手続き
1.TAX FREE対象のお店でお買い物。
2.店員さんにパスポートを提示して、
  お店に免税書類を作成してもらう。
  →あらかじめGlobal Blueの会員登録し、
   アプリをダウンロードしておくと
   バーコードの提示でお店での
   手続き時間の短縮になるそうです。
3.Global Blueのアプリに個人情報や
  REFUND先のクレジットカードの情報を
  登録する(2の前にやっておくのがいいのかも)。
3.空港で、DIVAと書かれた機械で
  免税書類のバーコードをスキャン。
  (↓写真1、2ご参照)
4.スキャンが成功すれば、これで終わり。
  あとは払い戻しを待つのみ。
  →書類の投函もしなかったです。
5.もしスキャンが成功しなかった場合は
  税関カウンターに行く。
  →この際、免税書類、パスポート、
   未使用の購入品などが必要のため、
   念の為、購入品は新品のまま空港に
   持っていくことをおすすめします。
   他の方のブログの情報ですが、
   高額商品だとスキャンが成功しない
   可能性があるみたいです。

写真1 DIVA(スキャンする機械)ターミナル2B
写真2 DIVA(スキャンする機械)ターミナル2C
スキャンが成功するとこの表示が出ます


私は、1週間でクレジットカードに入金されていました!
ちなみに、CAMPERのサンダル2つを
€270で買いましたが、
€36くらい REFUNDされました。うれしい。

手続きを要約すると、
Global Blue社のアプリで情報登録して、
お店で免税書類作ってもらって、
空港でスキャン、
以上✨

手続き自体はめっちゃ簡単なのですが、実際私がバルセロナ空港に到着した際、DIVAの機械がシステムダウンしていて、職員の方に「諦めてくれ」的なことを言われてしまい、あわあわしていました😭
同じように免税手続きに来ていたイギリス人の綺麗なお姉さんとラテン系のイケおじと一緒にショックを受けていたのですが、不幸中の幸い、みんなそんなに高額の買い物じゃなかったみたいで、「諦めるしかないね〜」って感じでその場は解散しました。

綺麗なお姉さんと機械の復旧を待つ


ただ、私は搭乗時間まで結構余裕があったので、少しウロウロしながら粘っていたら、なんと!急にシステムが復旧して、無事書類をスキャンすることができました!職員さんの「諦めてくれ」から、復旧まで10分くらいでした。なんだったのでしょうか。。
諦めて保安検査場に向かった綺麗なお姉さんとラテン系イケおじかわいそう。。

もし超ハイブランド買っててシステムダウンとか起こったら、めっちゃ悲しいよなぁ。。と思いながら、とにかく免税手続きがある場合は早めに空港に着くのは鉄則だと思いました💪

ちなみに出国日ギリギリまでMacbookを免税で買っちゃおうかと企んでいて、バルセロナのApple Storeに行って聞いてみたら、店員さんに「15%免税になるよ」って言われました。
ただ、今はスペイン語キーボードしか在庫がないって言われて、流石にスペイン語キーボードは使いづらいかも、、と思い、Macbookをスペインで購入することは諦めました😅

またスペイン行ったら免税ショッピングしたいと思います✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?