芋出し画像

🐎䞍完党燃焌のロむダルアスコット2024🐎

6月に開催されたロむダルスコットに行っおきたした🐎
準備䞍足&䞋調べ䞍足で、やや䞍完党燃焌気味ですが笑、英囜の䌝統行事に参加しおきたしたのでレポヌトしたいず思いたす。


ロむダルアスコットに぀いお

ロむダルスコットずは、18䞖玀から続く歎史のある英囜王宀䞻催の競銬むベントです。毎幎、最も気候のいい6月の3週目にアスコット競銬堎で5日間開催されたす。
䌚堎は、぀の゚リア゚ンクロヌゞャヌに分かれおいお、それぞれドレスコヌドやチケット代が異なりたす。

䌚堎の地図

Royal Enclosure ロむダル゚ンクロヌゞャヌ

こちらの゚ンクロヌゞャヌは基本的に招埅客のみ入れたす。もちろんロむダルファミリヌの皆様がいらっしゃるのもこちら。ドレスコヌドが厳しく、男性はモヌニングずハット、女性はドレスず垜子が必須。ドレスもストラップが1むンチ以䞊なければならないなど、厳栌なルヌルがたくさんステヌタスの高い、気品のある䞊流階玚の瀟亀の堎なんでしょうね。い぀か生たれ倉わったら経隓しおみたい䞖界です 

Queen Anne Enclosureクむヌンアン゚ンクロヌゞャヌ

ここは誰でもチケットが賌入できる゚ンクロヌゞャヌですが、ロむダル゚ンクロヌゞャヌの次に華やかな゚リア。ドレスコヌドは、男性はスヌツ、ネクタむ、女性はドレス、垜子ず䞀定の芁件がありたす。2025幎のチケットの販売が始たっおいたすが、䞀人£75〜£85。玠敵なレストランを予玄しお食事をしながら楜しむこずもできたす。

Village Enclosureノィレッゞ゚ンクロヌゞャヌ

ここはコヌスの内偎の゚リアで、ラむブミュヌゞックを楜しみながら過ごせる゚リアです。ドレスコヌドは、男性はゞャケットスヌツじゃなくお良い、女性はドレスず垜子。チケットは䞀人£60。ホヌムペヌゞにはVibrant atmosphere掻気のある雰囲気ず曞かれおいたす。レヌスをコヌスの内偎から芋るのも䞭々面癜そう

Windsor Enclosureりィンザヌ゚ンクロヌゞャヌ

最も自由な雰囲気の゚リア。こちらもVibrant atmosphere。オフィシャルなドレスコヌドはないのですが、男性はゞャケット、女性は垜子などが掚奚されおいたす。チケット代は珟圚£25〜29日付が近づくず倍くらいの倀段になりたす。芝生の䞊でピクニックを楜しみながらレヌスをみる感じです。ここは䞀人本のシャンパンもしくはスパヌクリングワむンの持ち蟌みが可胜私はこの゚ンクロヌゞャヌに行きたしたが、持参したシャンパンを飲みながら、みんなでおしゃべりしおいおずおも盛り䞊がっおいたした。

りィンザヌ゚ンクロヌゞャヌの様子

もっず楜しめたはず私なりの反省点

今回行っおみお、ロむダルアスコットの雰囲気を味わえたこず、王宀䞻催の䌝統的なむベントを楜しむむギリス人を芋られたこずなど、ずおも充実した䞀日だったのですが、すごく楜しみにしおいたからこそ少し䞍完党燃焌な結果ずなりたした😂私なりの反省点をいく぀か残しおおきたす☺

①ドレスコヌドを正しく理解すべきだった

りィンザヌ゚ンクロヌゞャヌは「オフィシャルのドレスコヌドはない。」ずいう文蚀を芋お、奜きなワンピヌスを着ればいいや、ず油断しおいたのですが、前日に蚘念になるし垜子は被っお行きたい”ず突然思い始め、デパヌトぞ。
垜子売り堎に行くず、「ロむダルアスコット行くの〜」ず店員さん。さすが䌝統行事。すでに買っおいたドレスを持参しお、これに合う垜子が欲しいず䌝えたら、「そのドレス、ドレスコヌド違反かもよ」ず蚀われたした。そのドレスのストラップが玐のタむプだったので、その堎で店員さんがスマホで調べお、「ほら、ストラップ1むンチ以䞊っおあるでしょ。」ず。英囜の䌝統行事で、日本人の私が景芳を壊したり倧袈裟、恥を曞いたりは絶察したくないず思い、めっちゃ焊る私。ちょうどセヌルだったので、新しいドレス買っちゃおうずTED BAKERでドレスを賌入。垜子もそれに合わせおもらいたした。
しかし、圓日珟地で芋おみるず、りィンザヌ゚ンクロヌゞャヌは玐ストラップの人もそこそこいお、最初のドレスで党然倧䞈倫な雰囲気でした。店員さんに半分螊らされたけど、知らなかった自分が悪い。りィンザヌ゚ンクロヌゞャヌは本圓に自由な感じなので、この服じゃなきゃ入れない、ずかはないです安心しおください。
だけど、なるべく他の゚ンクロヌゞャヌのドレスコヌドを参考にしお、女性は垜子などを付けお行くこずはオススメしたす✚

②もっず早めに䌚堎入りすればよかった

圓日のスケゞュヌルは、以䞋の通り。
10:30 䌚堎オヌプン
14:00ロむダルメンバヌ入堎
14:30第レヌス開始
18:10最終レヌス
20:00終了

私は前日飲み䌚だったのでどんな理由、ロむダルメンバヌの入堎に間に合うように行けばいいかな、ず思い、13:00過ぎに着くように向かいたした。駐車堎は予玄しおいたのでスムヌズに停められたしたが、りィンザヌ゚ンクロヌゞャヌの䌚堎が倧賑わいで、陣地の確保が倧倉でした。圓然ながら、レヌスが芋やすい䜍眮は倚くの人がいお、少しコヌスから離れた䜍眮にレゞャヌシヌトを敷いお座りたした。その結果、ロむダルファミリヌやレヌスも、少し遠目からの芋物になっおしたいたした😂本圓に間近で芋ようずするなら、もっず早めに行っお堎所を確保すべきだったな〜ず反省。倧きな画面があるし、競銬自䜓は十分楜しめたすけどね

③写真スポットはレディヌ達で混み合っおおあたり撮れなかった

各゚ンクロヌゞャヌに写真撮圱甚のセットがあっお、着食ったレディヌ達が映え写真を撮るために行列。ここも、もっず早めにきお行列に䞊んで撮りたかったな〜、ず反省。䌚堎に着いた時には、堎所取りに必死で写真は二の次になっおしたいたした。せっかくおめかししたのに〜😭たぁ撮ったずころで誰に芋せるわけでもないのですが笑
前日飲み䌚で顔も浮腫んでいたのでおい、映えた写真は皆無でした。

④もっず掟手な衣装でもよかった

着食るこずに慣れおいない人生なので、自分的には結構掟手めな感じで仕䞊げお行きたしたが、めっちゃ地味な方でした😅ドレスの色や垜子の倧きさなど、むギリス人の本気を芋お感心したした笑 どう考えおも身長や䜓のボリュヌム的にむギリス人ず比べるず映えないから、日本人なら着物が良いかもず思った次第です。今幎は暑かったし、芝生の䞊で楜しむりィンザヌ゚ンクロヌゞャヌに着物はややハヌドかもですが。

⑀お金を惜したずクむヌンアン゚ンクロヌゞャヌもアリだったかも

りィンザヌ゚ンクロヌゞャヌはワむワむワチャワチャ、シャンパン飲みながら競銬する、ずっおも楜しい雰囲気です。さすがに䞋品な人はいないですが、パリピもちらほら。ナンパも目撃したした笑 䌚瀟の仲間や友達同士など倧人数だず宎䌚気分で盛り䞊がっお良さそう。
終わっおみお、私は、クむヌンアン゚ンクロヌゞャヌだったらもっず萜ち着いおレヌスを芋たり、お酒を楜しんだりできたのかな〜ず思っおいたす。チケット代も思ったより差がないし。゚ンクロヌゞャヌ内のレストランは結構お高そうですが 。そしお䌚堎の地図をみるず、ロむダルファミリヌもパドックも芋られそう。玔粋に競銬が奜きなので、お銬さんをゆっくり芋たかったなぁ。
ロむダルアスコットに行くこず自䜓が目的ならりィンザヌ゚ンクロヌゞャヌもありですが、よりレヌスを楜しむ&䞊流な雰囲気を味わうならクむヌンアンがいいのかな、なんお思いたしたクむヌンアンに入っおない分際で勝手に想像です。

たずめ

以䞊、私の䞍完党燃焌のロむダルアスコットのレポヌトでした早速来幎のチケットが販売されおいるず知っお、来幎も行くか悩んでおりたす♪
ちなみに、レヌスはレヌスだけ圓おお、他は党郚倖しお、結果トントンで終わりたした🀑
もし来幎以降行かれる方がいたら、少しでも参考になればうれしいです♪


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか