見出し画像

合う人に会う

“合う人に会う”

『だが、情熱はある』というドラマ内でのセリフ。
人との関わり方にコンプレックスを抱えていたわたしの心の中にスーッと入ってきた言葉だった。

大勢の人と関わることが苦手で、極力飲み会とかにいきたくない😶と思っている、そんなわたし。
休日も夫が仕事の時は、1人で好きなことをしたり家の掃除をしたりしてのんびりすることが多い。友達に会うのもごくたまにって感じ。

SNSで繋がっている友人のストーリーを見て、友達同士食事をしたり出かけたりしている姿に「楽しそうだな〜」と感じることはある。
でもそれを自分がしたいとは思わない。

そんな自分が嫌(周りと違うから)で無理やり人との予定を入れるようにしていたこともあった。
でもやっぱり長くは続かなかった。

どこか無理をしている自分や、相手に気を遣っている自分に気付いてしまったから。

どうやら私の場合、休日は自分や夫のために時間を過ごしたり、愛知に住む家族と過ごしたりすることがありのままの自分が満たされることに繋がっているらしい。

人それぞれ価値観は違うし、人との関わり方も違うからね。

友達と過ごすことを大切にしている人。
ネットで繋がっている人とゲームやおしゃべりをすることが好きな人。
全く知らない人に出会って、刺激を受けたい人。…

どれも自分自身に合っていたらそれでいいし周りと比べて落ち込むことはないと思う。


自分自身に「合う」人と「会う」

人との関わり方で悩んだ時に、一度この言葉に立ち返りたい。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

53,917件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?