見出し画像

ソーシャルワーカーと服装

だんだんと夏に向かっている。この季節が一番気持ちいい。海のある場所に日帰りで旅行するのが毎年のルーティンになりつつある。さて、今回は服装の話。似たようなタイトルで1年前に記事を書いた。その続編として購入して良かったもの、おすすめのものを記載したい。

仕事におすすめの一品


 1年ほどそこそこに予算をかけて仕事用としての服などを購入してきた。結局、スーツは時にしか着ない。ジャケパンスタイルがやはり楽。
 ジャケパンスタイルできっちりした印象を与えたいのであれば、やはりセットアップ。グリーンレーベルで購入したセットアップを秋冬はヘビロテしたが、弱点はウエストにかけてやや細身になっていること。綺麗には見えるのだが、腕を動かすとやや窮屈。単にサイズアップするとちょっとだらしなく見えかねない。たどり着いた最適解が、身幅にゆとりのある、ややカジュアルにふっているジャケット。ビューティーアンドユースの360°MASTERが有名だが、私が選んだのは以下のもの。動きやすく、それほど野暮ったくも見えない。このようなジャケットにTシャツスタイルで十分。素材は360°MASTERがナイロンなのに対して、こちらはポリエステル。薄手なので春には良いし、冬はどうせコートやニットを着るのでオールシーズンいけそうな気がする。それに自宅で手洗い可能。襟元がどうしても汚れるので、これはありがたい。

https://store.united-arrows.co.jp/brand/by/item/1200024Y0029?clr_id=102

 靴はほぼスニーカー、時にローファー。ビューティーアンドユースのコインローファーが思いの外良かった。光沢は控えめで、ビジネスカジュアルにちょうど良い。価格も2万円台と、高すぎず安すぎず。履き始めた当初は靴づれを起こしたが、今は慣れてなんともないどころか、とても歩きやすい。水の侵入も防いでくれるらしい。レザーなので濡れるのはそもそもどうかと思うが、私は雨の日でも履いている。

https://store.united-arrows.co.jp/brand/by/item/1400024S0066?clr_id=101


着用が限定的になったもの


 
 ニットタイ
 結局、あまり使わない(着ない)ものとしての筆頭はニットタイ。ジャケットの下にはTシャツが多くなりドレスシャツを着る頻度が少ないので、当然そうなる。

 ユニクロ感動セットアップ
 1年前は着用頻度が高かったが、今は基本的にその日の予定に合わせて着用。ニオイや汚れが激しい家に行く時や、荷物の片付けが必要な時など。そういうときはガシガシ洗えるユニクロの感動シリーズは重宝する。弱点としてはジャケットはともかく、パンツの見栄え。テーパードがかかっていないパンツなので、私の短足さが強調されてしまうので抵抗あり。ネイビーなので黒い靴だとやや足長効果が期待できる・・気がする。


これから夏に向かうが、今年の夏はシャツよりも、ニットポロメインにしたい。夏の服装はまた別の機会に。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?