見出し画像

服装とソーシャルワーク②

前回記事を書いてから約2ヶ月。その間にブリがつき、いろいろと服を買ってしまった。私服を含めるとちょっと買いすぎた気がするが変化の40代、いまさら進化、というよりも人生の深化への一歩と考えるとカッコいい。
衣類の購入は浪費よりも投資の面もあると感じている。特に一人の人との関係性を重要視する場合、着る物をおろそかにしない方がよい。なぜか?顔の表情と同じくらい相手との関係性に影響するものだと思うようになったから。障がいをお持ちの方や高齢の方と対等の関係性構築を図る時には、スーツのようにかっちりた格好は相手への印象はプラスにならず自宅というプライベートな場では、まさに場違いな感じが否めない。かといってアメカジとかあまりにカジュアル過ぎるのも、私が高齢者なら引いてしまう。よって、万人に「理解できる」服装が望ましいのではないか。ビジカジくらいがちょうど良い。

と偉そうに言いながら、やっぱり自己満足、自分の気持ちが上がる的な部分も。それも大切なはず。
それでは、最近買ってよかったもの、主に仕事用にしているものを掲載する。

仕事用
・UNIQLO 感動パンツ(コットンライク)グレー
・UNIQLO エアリズムカノコポロシャツ
・UNIQLO スーパーノンアイロンシャツ(セミワイドカラー) ブルー、グレー
・globalwork アーバンスラックスAIR ブラック
・greenlabel relaxing ニットタイ ネイビー
・ニューバランス550 PWA  グレー
・green label relaxing ファンクショナルレザートートバッグ

予算が限られるので、やはりUNIQLOが多くなるが、ユニクロも決して悪くはない。トップス、ボトムスともに短命の消耗品と考えると、なるべく安くしておくのは正解なはず。秋にはエディフィスでセットアップを買いたいので、節約しなくては。
今回はUNIQLO以外の衣類等をレビューしたい。

global work アーバンスラックスAIR

言わずと知れたアーバンスラックス。その夏バージョン。テーパードがしっかり効いているため、UNIQLO感動パンツよりもスリムに見える。グレーも購入したが、こちらは私服用にしようかと思っている。センタープレスも効いているが、弱め。オンオフOK。丈は170センチの身長の私でSサイズだとノークッションになる。座ると脛がみえるので、ビジネスだとやはり靴下は長いものでないと。私服ではショートソックスで運用。



green label relaxing ポリエステルニットソリッドネクタイ ネイビー

こちらは、すでにクールビズなので最近はあまり着用せず、ジャケットシャツが必要なときに使う程度だ。秋までお預け。
これもコスパ抜群。ニットタイ初めてだったが、この細めの幅がセットアップにしっくり合い、スマートに見える。ビジカジに普通のネクタイするのは抵抗があるのでニットタイは春先に重宝した。このタイはポリエステル。冬にはどうかなと思い、シルクのタイも買っておいたがそちらは未使用。
結び方は、オリエンタルノットよりプレーンノットが良いと思う。知らんけど。

https://store.united-arrows.co.jp/brand/glr/item/3100023S0301?clr_id=101

ニューバランス550 PWA 
ニューバランスといえば990などがメジャーなのだろうが、購入したのは550。ホワイト基本でグレーは一部なので、セットアップにも合う。私はオンオフ兼用で使用。
バスケットシューズなので手に持つとちょっと重いが、履いていると気にならず履き心地はさすがニューバランス。ビジカジでニューバランスを使うと、こなれた感じにみえるかも。

green label relaxing ファンクショナルレザートートバッグ

最後はバッグ。最初はリュックを使用していたが、出先で中から書類を出し入れするのが煩わしく、トートバッグを購入。リュックと比べて取り出しやすいが場合によってはリュックが楽。両方使い分けている。
このトート、吉田カバンとかと比較するとコスパ良し。収納スペースも様々あり、見た目に反して機能的。12インチVAIOももちろん入る。
耐久性はわからないが、見た目は価格よりも高級感があり、とても気に入っている。

https://store.united-arrows.co.jp/item/3200022S0248?via=pc121

こういうことを綴るのはやっぱり楽しい。
やはり高いもののみを買う・使うということではなくて、主にリーズナブル、一部中価格を取り入れていくことで十分日々の生活の質を豊かにできる。これ以上になるとまさに趣味の世界になる気がする。
衣類を単にコストと考えるかどうか。予算をどこから捻出するか。服を買うのも楽ではないが、「浪費」(全くの自己満で行動への効果を何も生み出さない)状態にはならないよう計画的にコーディネートしていきたい。
季節の変化に応じて着るものも変えなくては。今から秋が楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?