見出し画像

価値ある10,000円!エアコンクリーニングのススメとカビ予防Tips

こんにちは、@aypn74  です。
つい先日まで加湿器に毎日水を注いでいたというのに、なんということでしょうここ数日のムンムン湿度は。暑さと湿度で眠りづらい日々を過ごしていましたが、今日から私はおそらく快眠!!!!なぜならエアコンクリーニングをしてもらったからです。

蘇る空気と快適な部屋

結論からいうと、空気が蘇りました!!!まるで草原!!!快適!!!
高圧洗浄してもらったあとの排水の真っ黒さたるや、誇張一切なく「墨汁かな???」という感じ。これだけの汚れと暮らしていたのか…と愕然としました。業者さんも業者冥利につきる落とし具合だっただろうよ。

画像1

ちなみに、我が家のエアコンは2009年製。
ここに引っ越してきたのは3年前で、少なくとも3年はクリーニングをしていませんでした(稼動前に軽くフィルター掃除するぐらい)。

引っ越し前にハウスクリーニングは入っているとはいえ、きっとそんなにしっかりはやっていないんだろうなあというのと、まだまだ続く在宅勤務でいつも以上にエアコンが命綱になりそうだったのでこの度依頼した流れです。


「感覚でいうと10年ぐらい洗浄していないエアコン」

で、業者さんからもらった言葉がこちら。
下手したら取り付けてから一度も洗浄していなかったかもしれないな?

寝室のエアコンは10段階中8の汚れ、より稼動している&キッチンに隣接しているリビングのエアコンは上記の言葉どおりでした(大ダメージ!)


引っ越し前にハウスクリーニングしているんじゃないの?

と思うじゃないですか。ハウスクリーニング自体はしているはずです。
ただ、業者さんいわく「エアコンクリーニングは専門的にできるひとが少ないから引っ越しのクリーニングには期待しないほうがいい」とのこと。

これは裏話ですが、引っ越しするときは入居前に管理会社へ「内部まで掃除したか」を訊ねておくといいそう。仮に「掃除した」といっていたのに匂いがするときは、業者に依頼し汚れの証拠を提出することで管理会社からクリーニング代がもらえるパターンもあるそうです。


カビないエアコンはない
ただし、発生を遅らせることはできる

以下、業者さんと話して得たカビ予防Tipsを残しておきます。

・エアコンを使う以上、どんなに注意してもカビは発生する
(温かい空気をエアコン内で冷やすことにより結露が発生するから)
・大事なのは使い終わったあと1時間程度送風して内部を乾燥させること
・あまりに暑いわけじゃなければ送風を使うべし
・フィルターは最低でも月に1回は中性洗剤で洗うべし
・エアコンクリーニングを頼むのに一番いい時期は秋
(稼動を終えるころにきちんと汚れを落としておく)
・クリーニングをすると1、2度は温度が変わる(効きやすくなる)
・よく使うリビングはできれば2、3年に一度依頼す
・お掃除機能つきエアコンでもカビる&クリーニング代が高くなるから買うならシンプルなやつにすべし
・6月は繁忙期、土日は1ヶ月先ぐらいまで予約が埋まっている

今年の5月は在宅の人が多かったからか、例年に比べて特に平日が忙しかったとのことでした。ちなみに送風機能は、冷房をかける前にもやると効率があがる模様↓


業者の探し方

私はくらしのマーケットで探しました。メリットは、個人の業者さんが多くお値段が比較的安いこと。日付指定から予約まですべてネットで完結したのも楽でした(私が見た大手サイトは、電話で日取り決めというのもネックだった)。デメリットは、業者によってスキルが違うことなので、レビューとにらめっこする必要があります。

かかった金額

お値段は2台で税込17,000円。大手の業者さんだと相場はだいたい1台10,000円だったので、割安でした。臭いものに蓋をするよろしく、見て見ぬふりをすれば0円かもしれませんが、最後にクリーニングしたのいつだろう…という場合は依頼してみてもいいかもしれません。

作業内容を見たら「これは自分じゃ絶対無理だわ〜」となったので、私にとっては価値ある17,000円でした。これで夏が快適だ!!!

しかし、物を持つというのは維持費がかかるな〜〜〜〜おしまい。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?