見出し画像

【MUP】モチベーション?成長したいなら捨てろ!-WEEK4-

<成長の継続にモチベーションは邪魔>

・セルフマネージメント
・モチベーションと言う人ほど何もできない
・コンビニのおばちゃんのレジ打ち

「モチベーションがー云々、、、」よく聞きませんか?
例えば、部下と飲みに行ってモチベーションを上げたとしても、家で家族と喧嘩したり、彼氏彼女と喧嘩したりすると、せっかく上げたモチベーションも一瞬で下がってしまうので意味がありません。

一方、コンビニのおばちゃんはなにがあろうとレジ打ちや品出しをしてくれますよね。それができるのはきちんとマニュアルがあって仕組み化されいるからなんです。

画像1

失敗したり、成果が出なくていちいちモチベーションが下がっていると何も続きません。どうであれ結果が出るまで継続できる仕組み作りが重要なんですね!今すぐモチベーションは捨ててください。ビジネスにおいてモチベーション論は一番邪魔な存在です!


<1日は誰にでも1秒も狂わずに平等である。ビルゲイツも、自分も>

スケジュールには予定ではなく行動をいれる
内容はその時までに決めればいいので、とにかくその時間に何をするのかを決めておく。「人と会う時間」「カフェに行く時間」など。
できなかったところは消していきます。そうすることで、あとで見た時に空白部分はできなかったところだと分かります。
スケジュールは目標管理シートでもあるので、サッカーと同じように制限時間内に終わらなければ自分の負けです。時間制限も明確に設けて、自分の行動管理は徹底するようにしましょう。


<重要性・緊急性をきっちり分けること>

8時間で木を切る時間を与えられたら、5時間は斧を研ぐことに使う。

画像2

普段の行動を書き出して、この4つに振り分けた後重要かつ緊急でないことがらに時間を費やすことが大事です。いらないものは削っていきましょう!

<時間は二種類。生産可能時間と非生産可能時間>

・隙間時間の活用法(非生産時間を徹底排除)
移動時間にできることはやる。オフィスではオフィスでしかできないことに時間を使いましょう!
・一度会った人とは必ずSNSで繋がる
LINEだと用事がないと連絡しないので忘れてしまう。でも、Instagramなら常にタイムラインで見かけるので忘れることがなくなります。
・学んだことはブログに書くか、友達に電話する。
インプットしたことはアウトプットまでして初めてインプットです。
・SNSにとにかく宣言や発信を!

非生産可能時間にできることをやってしまって、生産可能時間を作ることが大事。限られた時間は有効活用しましょう!

<まとめ>

モチベーションを言い訳に自分や部下を動かせなくても仕方ないと片付けてしまうことは簡単ですが、そうすると成長はストップしてしまう。なのでしっかりと継続できる仕組み作りが重要なんですね。
また、今の行動を見直して本当に必要かどうかを再確認しうまく時間を使っていけるようにしたいですね!「あなたとビルゲイツ、与えられている時間は平等ですよ」何て言われるとドキッとしちゃいます笑
生産可能時間、今後は意識して作っていこうとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?