見出し画像

【MUP-TV】インスタ運用編-最重要はリピーター獲得-

集客とは

”集客”と聞いたときに、新規のお客様を呼び込む事を最初に思い浮かべる人が多いとおもいます。ですが、一度来てくれた人が確実にリピートしてくれれば新規を呼び込む必要がなくなりますよね。なので、リピーター対策が一番重要になります。

人はなぜ来店するのか、商品を購入するのか

<飲食店の例>
ある実験で、高級イタリア料理店でお弁当によく入れるミートボールを出しました。それがお弁当のミートボールであると気づかなかった人はなんと92%と、ほとんどの人が気づくとができませんでした。
つまり、人は本当に料理が美味しくて来ている訳ではないという事がわかりました。
<美容院の例>
スタッフは練習して技術を磨きますよね。でも、お客様は80%もの人が「なんとなく」でお店を変えてしまいます。これも、お店選びに技術はあまり関係していない結果といえそうです。ただ、逆に言うと他店に通っているお客様でも80%は自店の顧客にできるチャンスということなんですね!

インスタを使えばリピーターの獲得は簡単!

まずは来た人にはお店の写真を撮ってもらいたいですよね。
それをインスタに投稿してもらえればその人のフォロワーにも知ってもらえて新規獲得に!と思いがちなんですが、実はメンションやハッシュタグは新規よりもリピーター獲得に繋がるんです!

前回運用編でお話ししたように、メンションやハッシュタグをつけてくれたお客様はGoogleドライブで管理されており、パーソナライズなDMを送ったり、コメントをすることで友達のような感覚となり忘れられることがなくなります。

<3つのメリット>
・投稿が見られやすくなる
・ストーリーを見てくれる
・継続的に忘れられない
=リピーターに繋がる

ハッシュタグやメンションをつけたり、DMをすることで関係値が上がりストーリーを投稿したときに上位に表示されるようになります。また、投稿の内容も幸福・知識・努力の内容を意識することで見てもらえるようになり、再来店に繋げることができるんですね!
こういう細かいところまで管理しなければSNSは繋がるだけでは意味がないんです。

インキュベートの法則

21日間同じことをやれば苦痛がなくなる。→あたりまえになる。

リピーター獲得も同じで、ストーリーで上位表示されたり、DMやコメントで定期的にアプローチしていると、会ったことがなくても友達のような感覚が生まれてきます。
こうして、継続的に忘れられないことが大切です!

<オフラインへの誘導>
クリスマスパーティや忘年会など、お店の人だけでやるところばかりですが、実はこれをお客様とやるべきなんです。(SNSで繋がってると友達感覚になっているので来やすい)こうして、1回でも遊んだりすることでお客様コミュニティができていくので、リピーターの獲得を確実に行っていくことが重要です。

まとめ

集客するときに必要なのはリピーターの獲得なんですね。そして、お客様は何を基準に来店したり、商品・サービスの購入に至るのかの見極めが大切です。インスタ運用編を通して考えると、商品力も大切ですが購入に至るまでに商品のエピソードや、販売する人の人物像、お店の雰囲気、お客様との関係の構築が重要だと分かりました。そしてそれを全て発信できてしまうのがInstagramだったんですね!恐るべしInstagram。これが無料でできるなんて、活用するしかないですね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?