ゼロからはじめるプログラミング記録【2日目】
こんにちは、ふじいあやかです。
さっそく前回の続きをはじめていきまーす!
1行ごとに実行される、、、?
前回、改行したら1行ごとに実行される、、、ってなってたんですが、どうやらシェルとファイルとやらの違いがあるみたいです。
Pythonシェル対話モード:IDLEを開いてすぐでてくるインタラクティブシェルといわれるところに入力して実行する。
→これが1行ずつ実行されるモードだったみたいです
ファイル:コードをまとめて保存することができ、ファイルから一括でコードを実行できる。
独学の道のりは険しいですね、、、
でも分かることが増えるのは楽しいです!
ファイルに入力してみる
IDLEをひらいたら「File」→「New File」でファイルを新規作成します。
ショートカット覚えれたらかっこいいですよね笑
「untitled」がでてきました!ここに入力すれば1行ずつ実行されません笑
つまずくとこが多すぎる!!!泣
とりあえずアレを入力。
あれ?でも今まで勝手に実行されてたけど、入力してどうやって実行するんや、、、?また新たな問題。
\困ったときのGoogle先生/
さすが。すぐでてきますね。メニューの「Run」から「Run Module」と選択するとsaveしますか?てきな文言がでてくるのでOKを押し、ファイル名を入力して「save」を押すと、、、
いえーい!実行されました!!!笑
と、こんな感じで「対話モード」と「ファイル」の入力の方法の違いが理解できました。
とりあえず入力してみる
そう!いいサイトみつけたんです!
今ひとつずつ課題にチャレンジ中。無料で練習問題と回答を載せてくれているので、実際に入力してどんな動きをするのかや入力のルールが学べそうです!
ここで変数に限らずいろいろ学べそうなので、とりあえずインプット頑張ります笑
ステップアップすら手探り状態ですが、とりあえず記録して後からでも修正して、なんかの役に立てばいいかなという感じで成長記録残していきます!
ではまた次回っ⭐︎
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?