見出し画像

【MUP】スキルのつけ方次第で希少人材になれる!-WEEK6-

<石の上にも三年いるな>

今はYoutubeやオンラインで、三ヶ月もあればスキルを身につけることができてしまいます。三年もかかっていると今のスピード感には完全に置いていかれてしまいますよね、、、では、希少な人材になるためにはどんなスキルをつけるべきなんでしょうか?

<希少価値はアドワンスキルで数百倍に>

・保育士は人材不足なのに給料が上がらない
・120万人(100人に1人)は免許を持っているのに働いているのは43万人
→保育士の価値が低く、給料が低いため。
・インターナショナルの保育士は平均50万円くらいもらっている。
→英語や中国語も話せる
・100×100の法則

画像1

自分の希少価値を上げるには、会社では教えてくれない専門以外のことを学ぶことが大事。優秀な人材や経営者は必ず多くのスキルを学べる環境を持っている。

<本を読むのは100%不効率。インプットは非生産時間にすべし>

・堀江さんやその他経営者が言えない書店との関係性
→自分も読まないけど、自分が出版しているので本を売るためにも言えない
・AmazonAudible
→本を聞くことができる。1.7倍速にもできるので、移動時間を使って効率良くインプットすることができる。
・NewsPicksのコメント閲覧
→内容を読まなくてもコメント欄だけでだいたいわかる。

<インプット×アウトプット=インプット>

・99%が勘違いで終わっているインプット方法
インプットしてからアウトプットすると考えられがちですが、どれだけいい情報をインプットしても、アウトプットまでしないとほとんど覚えていないので、インプットしたものを人に話したりブログに書くなど、アウトプットまでしてやっとインプットという考えの方が学んだことをしっかりと自分のものにできます。

<まとめ>

自分の仕事についても、やりたいことについても、一つを極めようと考えてしまいがちですが、全く別のスキルと掛け合わせることで希少価値を上げることができるんですね!またそのスキルや知識もスキマ時間で効率良く取得することがポイントになってきそうですね。AmazonAudibleやってみたいとおもいます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?