見出し画像

HafHとわたし

こんにちは、あやぽです。今回はHafHについて書いていきます。
この話はずっと書いてみようかな〜と思いながらも、結局は紹介リンクを踏んでほしいんでしょって思われるのは嫌だし、「お得か否か」の話をして誤解を招くのもなあとか、あれこれ考えてずっと書けていなかったんですが、今回良い記事を書くと100コインもらえるかもしれないらしいので、この機会に書きたいと思います(笑)

HafHとは

「旅のサブスク」と言われている宿泊を主としたサブスクサービス。ざっくり言うとプラン毎に毎月付与されるコインを貯めて、そのコインを使い全国2,000以上ある宿泊施設に泊まることができるサービス。
日本に限らず海外の宿泊施設も選ぶことができたり、ここ数年でコインを使ってJALの航空券を取ることができるようにもなった。昨年末の記事でも紹介しています。

利用者(わたし)について

北海道在住、アラサーのOLです。普通に会社勤めで、在宅勤務?リモートワーク?フレックス?なにそれ?って感じで週5日働いています。休みは土日祝。
HafHのユーザーさんで、コミュニティにも所属しているような目立つ方々って、フリーランスだったり、ノマドワーカーだったり、そこまではいかなくても割と自由な働き方ができたり、会社勤めでも東京ないしは都心部に住んでいる方が多い印象ですが、わたしはどれにも当てはまらないです。そういう意味ではHafHユーザーの中では珍しい部類なんじゃないかな。でもしっかりHafHを楽しんでます。

わたしとHafHの出会い

そんなわたしがHafHに入会したのは2021年の7月。確か、サービス開始一周年の大型キャンペーンが行われていて、そのキャンペーン最終日の数日前にお得界隈のインフルエンサーが情報を流していたのがきっかけで入会した…ような記憶があります。
当時は初月からおやすみプランを選べたので、入会のハードルが低かったんですよね。プランも今みたいに2種類じゃなくて、コイン数と月の宿泊上限数に応じて数種類ありました。懐かしい。
そこから3年弱、休会している時期もありましたが、ここ一年弱はずっと有料プランを続けています。

利用実績

じゃあ実際どのくらい使っているかっていうと以下のとおり。

総宿泊数

現時点で8泊。思ったより少ないって感じた人が多いかな?
これはわたしが旅行の手段として宿に泊まるわけではなく、宿に泊まることを重要な目的として旅をすることが多いからです。簡単に言えば、必要コイン数が多めのホテルばっかり泊まっているからです。「自分へのごほうびとしてときどきホテルステイ」するのにHafHを使っているタイプです。

過去泊まったホテル

じゃあどれだけいいところ泊まっているんだよと言われそうなんですが、過去に泊まったホテルを一部ご紹介します。

メズム東京オートグラフコレクション

いやあ良かった。また泊まりたい。東京の宿泊施設の必要コイン数が爆上がりした中で、ここはそこまで爆上がりしていないのと、元々コイン数多いせいか割と予約が取りやすいので、ひっそり再訪を狙っています。

K5
初めてHafHで宿泊予約した施設!当時は即時予約なんてものがなかったので、どきどきしながら宿泊リクエストの結果を待った記憶があります。今は予約できないようなのでリンクなし。

ACホテル・バイ・マリオット東京銀座
コロナ禍で当時は700コインくらいだったんですよね。多分わたしのHafH利用の中で一番「お得に」泊まったホテルだった気がします。

エースホテル京都
何年も行きたくて、HafHに追加されたときはテンション上がりました。昨年、11月の京都とかいう超ホテル代高騰シーズンの週末に泊まらせていただきました。去年は割と予約が取りやすかったです。今見たらページなかったので、現在は予約できないのかな…

センタラグランドホテル大阪
定期的に巡回していたら、なぜか希望日に希望の部屋だけがぽろっと落ちてきたので、運命感じて予約しました。たまにこういうこともあるみたい。

こうやって書いていると、結構いいところ泊まってきているなと我ながら思います。

他の使い方

その他にも、三連休の中日に宿泊するのにHafHを利用するだとか、突発的に決めた週末の道内旅行に使ったりだとか、これは実際に泊まってないけどアイドルのコンサートが発表された瞬間宿を予約するのに使ったりだとか、スポーツイベントがあって宿が軒並み高騰しているけれどそれでもどこか泊まりたいときに予約したりだとかで使っています。
こうやって書くと本当に運営さん泣かせみたいな使い方ばっかりしている気がします。ごめんなさい(笑)

コイン原資

最初の入会キャンペーンで得たコイン+紹介キャンペーンで得たコイン+月々のプランでもらえるコイン+SNSキャンペーンでもらったコイン
これらを使っています。実はコインパックセールはまだ買ったことない。
周りに比べて HafH入会が早かったので、結構周りのおともだちがわたしの紹介リンクから入ってたのもあり、紹介コインは結構もらいました。ありがとうございました。11万円分得しているらしいです。どういう計算なんでしょう。

利用プラン

基本的にはベーシック(あるいは昔のライト。どちらにしろ2,980円)です。メズムやK5に泊まった頃は9,800円のプランにしていたこともあったけど、基本2,980円です。コインがジリ貧になってきたら多分アップグレードします。
ちなみに残コインはこんな感じ。

好きなところ

成長し続けるところ

じゃあどこが好きで使っているかというと、やっぱり成長し続けるところかな。
自分がサービスを利用している間にどんどん大きなサービスになっていってるなと思います。昔の方が良かったかも…なんて思うこともあるけれど、やっぱり良くなったと感じることの方が多い。例えば、宿泊施設の即時予約については、昔は対応施設も少なかったのに、今では即時予約の施設がほとんど。

コミュニティやイベント

あとはやっぱり普通の宿泊予約サイトと違って、コミュニティがあったり、こないだのようなユーザー向けイベントが行われていたり。それって HafHならではだなと思うところです。
ただ自分がサービスを利用するだけでなく、自分がサービスを良くすることに関わることができる、サービスを好きになれる仕組みがあるってなかなかないですよね。

お得か否かの話

あとはよく言われる話について。
お得界隈は基本的にプラン価格に対するコイン単価を取って「お得かどうか」の話をすることが多く、わたし自身もキャンペーンのときに駆け込みで「お得では?!」と思って入会したので、あまり大きなことは言えませんが、そういう部分だけを見て「得or損」を語るのはあまり好きではないな〜と思いながら意見を眺めています。
正直昔のキャンペーンに比べて、払うお金(プラン価格やコインパックセール?)に対するコイン単価が良いかというと、それはなんとも言えないかな〜というところですが、普通の宿泊予約サイトの価格変動とは違う予約手段を持てること、直前までキャンセル料(コイン)がかからないこと、土日祝や繁忙期でも必要コイン数が変わらないことを考えると、うまく使いこなせば「お得」というか、「気持ちよく使える」ことは間違いないと思います。

入会するかしないかの個人的な基準

既に入会しているわたしが言うのもあれですが気になっている方もまだまだ多そうなので。
基本的に無理にお得の波に乗らない、できそうなことだけをするモットーで各種ポイ活・ゆるマイラーをしているわたしとしては、各種キャンペーンが行われていて入るか迷っているとき、近いうちにどこか宿を押さえなくちゃいけない予定があるなら入ってみてもいいんじゃないかなと思う。逆に予定がないなら、次に予定ができたときでいいんじゃないかな。

あとは、うまく使いこなせるかなって不安になるならやめておこう。普通の予約サイトを使えばいい。こういうのは得意な人とそうでない人がいるし、無理しなくてもいいと思う。
わたしのおともだちで、入ってみたいけど仕組みがいまいち理解できていないかもしれない、うまく使えるかわからないから相談したいって人は、いくらでも聞くのでお気軽にリプなりDMなりください。

使いこなすための個人的なコツ

みんなしてそうなことだけどとりあえず書いておきます。

必要コイン数ディスカウントキャンペーンを狙う

不定期で「○月の宿泊セール」をやっている他、定期的にコイン数ディスカウントキャンペーンをやっている宿もあります。ゼンティス大阪がよくやっているイメージ。ここはHafHを使わず普通に予約して泊まったことがありますが、おしゃれで居心地よくておすすめです。

コイン数の変動をこまめにチェックする

もうこれに尽きると思う。例えば前述したエースホテル京都は最初に予約してから宿泊するまでにコイン数が変動して一度取り直した記憶。

これだけは運営さんにお願いしたい

基本的に満足した上でHafHを利用しているわたしが唯一お願いしたいこと、それは、航空券検索で一回検索した後、前の画面に戻ると全ての検索条件がリセットされてしまうのを改善してほしいです…!「もう一度検索する」みたいな項目を作ってほしい。宿泊施設情報を選んで、行き先を選んで、日付を選んで…全てを入力し直すのがとても面倒!(笑)
新千歳から伊丹行きを検索して、関空行きと比較したいだけなのに全てを入れ直さなくてはいけない…ここが改善されたら航空券検索がもっと快適になるのになあと思っています。

まとめ

色々書いたけれど、わたし自身はこれからもマイペースにゆるゆるとたのしくHafHを使っていきたいなと思っています。
仕組みが少しずつ変わっていったとしても、そのときできることを、きっと自分なりに活用しながらやっていくでしょう。
ただ、2nd Stageではコインをあんまり貯めていても…とおっしゃっていたのを目にしたので、その前にある程度使ってしまった方がいいのかなあ。そこはちょっと心配。

他の人の利用状況ももっと知りたいから、こういう記事書いてくれる人がたくさんいるといいな。
自分の知り合いにも活用している人が何人かいるはずなので、 わたしの紹介リンクからHafHに入会して、某OMOに連泊して旅を楽しんでいたあの人あたりが久しぶりにnoteを更新してくれないかしら。

そんなこんなで HafHがこの先も多くのユーザーから愛されることを願ってわたしの記事はおしまいにします。最後にわたしの紹介リンクも貼っておきます!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?