見出し画像

メンタル低空飛行中の子育て…

私は0歳と3歳の子どもがいます。

0歳は、人見知りが始まり、いかなる時も私の近くにいないとダメ🙅‍♀️上の子のお世話してる時は、基本的にずっと泣いています…ベビーカーも抱っこ紐も嫌いなので外出する時は抱っこ。ちなみに巨大児です🦣

3歳は、発達ゆっくりさんで絶賛イヤイヤ期真っ只中。そして、下の子にヤキモチ妬きまくりで最近はいつもイライラしてます。癇癪持ち。

もちろん2人育児が大変というのは産む前から分かっていましたし、覚悟もしていました。

でも、正直ここまでメンタルが下降の一途を辿るとは…思っていませんでした。
上の子の育児は、鬱で苦しんでいる中の希望の光でした。
『新しい人生が始まる!!』という気持ちでやる気満々でした。張り切りすぎて、エンスト起こしたこともありますが、毎日楽しかったです。
怒ること全てが新鮮で、病気の私でもちゃんと母親できてる…!と嬉しく思っていました。


でも、今は正直、毎日しんどいです。
上の子のイヤイヤ期が始まってからは、そこまで不眠や動悸、頭痛、めまいなどの私によくある症状は出てませんでした。
しかし、下の子が生まれてしばらくして、上の子の癇癪がひどくなり、どんどん先述の症状がひどくなってきました。

私の中に鎮座する鬱さんは、双極性なのでとても波があるのですが、底の底のそのまた底にいる状態の時がまさに今です。
そんな状態の今、子どもたちが本当に大変で目が回りそうです。子どもたちがいなかったら、絶対一日中横になっていたと思います。

なんとか子供達のことはやっているけど、めちゃくちゃイライラしてしまうし、優しいママでいられません。
そんな自分が本当に恥ずかしいし、なんで私はこんな出来損ないのママなんだろうと、自己嫌悪に陥ります。

子どものことは愛おしくてたまらないはずなのに、素敵なママには程遠い私。
理想のママとはかけ離れています。

まだまだこれからも子育ては続きます。理想に追いつけなくても、自分を守るためにどこか落とし所を見つけなくては、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?