メディア関連ニュースまとめ2020/12/21
# 国内
PR TIMESのプレスリリース年間キーワード登録ランキング1位は「コロナ」 | Media Innovation
メディアの経営力が問われる、Media Innovation土本・・・メディア業界2021年の展望(1) | Media Innovation
「アフィリエイト」広告、消費者庁が大規模調査へ - 産経ニュース
スポーツ紙で相次いだ謝罪や訂正 著名人の発言、検証なしに配信(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
閲覧情報ひそかに「追跡」 規制外技術、2割で使用: 日本経済新聞
(デバイスフィンガープリントについて)
# 海外
Twitter認証プログラム再開の計画と今後の予定について
Irving-based Nexstar to buy product review site BestReviews from Tribune Publishing for $160 million
(BestReviewsが1.6億ドルで買収)
米デジタルメディア業界、高まる再編機運 - WSJ
NYタイムズ、ポッドキャスト報道「基準満たさず」: 日本経済新聞
# 出版
女性誌変革した「ミセス」休刊の理由 コロナは紙の文化を駆逐するのか | 47NEWS
美術手帖PREMIUM
女性誌がなぜSDGs特集? 世界を変える身近な発信で異例の重版 | パラサポWEB
【新文化】 - 光和コンピューター、セルフレジ導入に本腰
出版業界事情:取次大手の好決算は一過性か=永江朗 | 週刊エコノミスト Online
KADOKAWA松原社長「出版拠点を集約 制作コスト減」: 日本経済新聞
ファッション誌「Domani」不定期に ウェブへ移行:朝日新聞デジタル
# メディアに関する技術
To Serve Better Ads, We Built Our Own Data Program | by The NYT Open Team | Dec, 2020 | NYT Open
(直販の広告向けのデータ構築の話)
Google launches programmatic ads for Web Stories – The AMP Blog
(AMPのWeb Storiesでプログラマティック広告がリリース、AdSenseとAdManagerでの入れ方についても記載あり)
いろいろなリサーチの費用に使わせていただきます。