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NHK 来年度からテキストニュース縮小? メディア関連ニュースまとめ2024/1/5

【お知らせ】
国内外の「出版」「メディア」に関する動向を週1でニュースレター形式でお届けしています。

# 国内

Apple・Googleの独占制限へ新法 アプリや決済で - 日本経済新聞

「メディア・アライアンスを拡張すべく、専門メディアとのパートナーシップを推進していく」:アイティメディア 田口 洋平 氏 | DIGIDAY[日本版]

「食コンテンツで培ったクリエイティブメソッドを新領域で応用する」: Tastemade Japan 夏目 卓弥 氏 | DIGIDAY[日本版]

「改めて広告枠の価値を考え直し、この数年で発展した技術で何を伝えられるかを考えなくてはいけない」: FLUX 平田 慎乃輔 氏 | DIGIDAY[日本版]

「時間がかかってもオーディエンスとの信頼を強め、『ファン』を増やす」: 神戸新聞社 大町 聡 氏 | DIGIDAY[日本版]

「人に必要とされるコンテンツが届かなければ、メディアは影響力を発揮することさえできない」: ソシオコーポレーション 瓦野 晋治 氏 | DIGIDAY[日本版]

「IDビジネスの活用最大化へ、データ基盤を中心にした体制づくりを」: 毎日新聞社 高添 博之 氏 | DIGIDAY[日本版]

「たったひとりの熱狂が世界を変える、それがデジタルメディアの醍醐味」: フジテレビジョン 寺 記夫 氏 | DIGIDAY[日本版]

「インターネット広告空間全体にも気を配りながら『広告効果』と『健全性』の両輪で取り組む」: 読売新聞東京本社 池上 吉典 氏 | DIGIDAY[日本版]

「よりよいコンテンツを作ることだけでなく、どうやって届けるかを必死に考えなければならない」: ジェイ・キャスト 蜷川 聡子 氏 | DIGIDAY[日本版]

「顧客基盤を生かしたリテールメディアと、神戸を起点とした地域共創にチャレンジ」: 株式会社フェリシモ 市橋 邦弘氏 | DIGIDAY[日本版]

『幽☆遊☆白書』の成功は必然だった? Netflixが切り拓いた日本製作実写作品の可能性|Real Sound|リアルサウンド 映画部

NHK独自記事がインターネットから消される? この新聞社の圧力がすごい2023 - フジイユウジ::ドットネット

【内部資料入手】NHKが来年度から「テキストニュース」の縮小を検討 「NHK NEWS WEB」は「謎の新サイト」へ移行か | デイリー新潮

「Second Life」創業メンバー、元Facebook/Googleのコリー氏がスマートニュースCTOに--背景や狙いは - CNET Japan

X(Twitter)にバッキバキに打ちのめされて始まった2023年が終わりそうなので今年をいろいろ総括する話|Togetter(トゥギャッター )

東スポが「餃子」「からあげ」「ポテチ」を売る新聞社に…57歳「新社長」に聞く、読者を元気にさせるビジネスの秘訣 | デイリー新潮

白倉伸一郎インタビュー|FINDERS|あなたのシゴトに、新たな視点を。

【2024年 新春インタビュー】朝日新聞社 中村史郎社長に聞く 創刊150年へ「つながれば、見えてくる。」 朝日新聞がパーパス・ビジョン策定 - 文化通信デジタル

【2024年 新春インタビュー】読売新聞グループ本社 山口寿一社長(読売新聞東京本社会長)に聞く 150周年も挑戦の精神は不変 生成AIの安易な利用に警鐘 - 文化通信デジタル

超短尺ドラマアプリ「BUMP」が急成長 1話3分、Z世代をとりこ - 日本経済新聞

アニメ市場は10年で倍! レポートの値段も倍!(小原篤のアニマゲ丼):朝日新聞デジタル

【コラム】翔平からゼルダまで、目覚め始めたIP大国-リーディー - Bloomberg

AI時代に記者や編集者は生き残れるか? ネットメディア編集責任者に聞く「メディア人材の生存戦略」(亀松太郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース

平成仮面ライダー、戦隊ヒーローの名物Pが挑む

「海外も視野に入れたキャラクタービジネス」の土台作り

映画会社STORY inc.がタテ読みマンガを企画、全60話のSFサスペンス

Z世代が「2023年に仕事以外で時間を費やしたこと」を調査 1位は「趣味」、2位は「勉強、読書などの自己啓発」と回答 | VISIONS(ビジョンズ)


# 海外

BuzzFeed’s Complex Sale Price Is Likely to Fall Short — The Information

メディア業界 が2023年に得た重要な教訓。トラフィック現象、MFA、AI | DIGIDAY[日本版]

Google のグローバル広告担当バイスプレジデントがCookie廃止、反トラスト法違反訴訟について語る | DIGIDAY[日本版]

米 ニューヨーク・タイムズ オープンAIとマイクロソフト提訴 著作権侵害で | NHK | 生成AI・人工知能

NYT sues OpenAI, Microsoft for copyright infringement

https://www.axios.com/2023/12/27/nyt-microsoft-openai-lawsuit-copyright-infringement

Chatbot Chats: Publishers Are In Licensing Talks With OpenAI 01/02/2024

Reddit Aims to Go Public, Although Ad Business Has Fallen Short 12/28/2023

2024 Podcast Predictions: Things 'Dun Changed

2023: The year of niche media, misinformation, podcasts and AI

Mergers And Acquisitions 2024 Outlook For Media, Entertainment Industry – Deadline

The Year of the Living Brands: Why Media IP Refused to Die in 2023

Trends to watch in 2024

2024: It's all about AI (again) and lawsuits

Why a news bundle will never save the media industry

6 Podcast Trends to Jump On in 2023 & How to Keep Up


# 出版

【2023年 出版業界の重大ニュース】ブックセラーズ&カンパニー、CVS配送撤退、無人書店… - BookLink

「メディア同士が連携して『コンテンツ』の価値を改めて定義、発信していくことが重要」: 小学館 伊藤 真嗣 氏 | DIGIDAY[日本版]

「読者とコンテンツだけでなく、広告とのコミュニケーションも最適化していきたい」: プレジデント社 岸本 圭介 氏 | DIGIDAY[日本版]

「情報分野に興味関心を抱く人たちの把握や会員化により注力し、コミュニケーションを強化する」: インプレス 藤井 貴志 氏 | DIGIDAY[日本版]

「社会に向き合う心構えが、あらゆる優先順位を決めるうえでの指針になる」: 東洋経済新報社 佐藤 朋裕 氏 | DIGIDAY[日本版]

「コンテンツの価値を最大化し、出版メディアならではの存在感を示していきたい」: 文藝春秋 小濱 千丈 氏 | DIGIDAY[日本版]

「パブリッシャーの核は長年続いている雑誌のブランドだと信じている」: ワン・パブリッシング 松井 謙介 氏 | DIGIDAY[日本版]

「リーチ確保のための最適化にとどまらず、メディアとコンテンツを多様に捉える」: 講談社 長崎 亘宏 氏 | DIGIDAY[日本版]

VIZ Media's Shonen Jump App Lists Most Popular Manga of 2023

【2024年 新春インタビュー】カルチュア・コンビニエンス・クラブ・髙橋誉則社長兼COO兼CHROに聞く 「いい意味での外圧になる」 出版流通改革・販売データ共有など進める - 文化通信デジタル

【2024年 新春インタビュー】スターツ出版・菊地修一社長に聞く 〝読者〟をみれば売れる本は作れる Z世代は本のブルーオーシャンか - 文化通信デジタル

【2024年 新春インタビュー】文藝春秋・飯窪成幸社長に聞く 紙・デジタル2正面で時代切り開く デジタル世代に向け、100年前と同様未知の戦いに臨む - 文化通信デジタル

デジタル化時代の出版社は? ~ 文藝春秋 人事インタビュー : キャンパス・スコープ : 読売新聞教育ネットワーク

藤沢製本は「製本」をやめます──60年続けた本業を撤退した話(1)|藤沢製本

運動本か万葉集か 2023年出版界を象徴するのはどっち? - 日本経済新聞

https://animationbusiness.info/archives/15356

至高のハッピーエンドを 芥川賞作家 市川沙央さん | 大和 | タウンニュース

ファッション編集者はオワコンなのか? 例えば山下英介という生き方 - WWDJAPAN

2023年出版関連動向回顧と年初予想の検証 | HON.jp News Blog


いろいろなリサーチの費用に使わせていただきます。