見出し画像

神宮からあげ祭りの日、負けすぎじゃね?説を調べてみた

昨日、X(旧:Twitter)で流れてきたポストがふと気になる。
気になることがあると調べてしまうのが、人のサガというものだろう。
というわけで、寝るべき時間を使って確認しました。
おかげで寝不足です。

【神宮からあげ祭り 2017年〜過去戦績一覧】
※5/23は試合開始前

『神宮からあげ祭り』と銘打たれた2017年からの結果 (間違っている箇所があれば優しくご指摘ください…)

結論:関係ございませんでした。

自分が観戦した(テレビ等含む)試合で、”たまたま””選手が活躍出来なかった”、または”投打が噛み合わなかった”だけでした。

ヤクルトは鳥🐧をマスコットとしている球団です。
鳥が鶏肉を食らうイベントは倫理面からどうなのか論が一部界隈(どこだよ)でありますが、そもそもつば九郎は焼き鳥大好きです。そして、相手球団マスコットが鳥類の場合に限っても、結果は変わらずでした。

こういった「タバコ吸いに行くとホームラン打たれるんだよな〜」といった認知バイアスは、なにも野球に限ったことではなく、
「バスケの試合、現地に私が見に行くと負けるんだよな〜」
「中継で負けてる時にトイレ掃除すると逆転するんだね〜」
「私が観にいく日に限って雨が降るんだよな〜」←?

はい、偶然です。
お互いの選手が頑張った結果です。

というわけで、球場/アリーナグルメは好きなだけ食べてヨシ!
好きなチームを好きなだけ応燕(応援)してヨシ!
そらそろ、遠征も行くわよ〜!

この記事が参加している募集

#野球が好き

11,070件

#ヤクルトスワローズ #Enlightened #swallows