見出し画像

ボーナスって何に使えばいいんですか?(30代・女性)

思えばボーナスとは縁が遠い社会人生活だった。

最初に入った会社は、年俸制だった。一応賞与はあるものの、業績ではなく評価に応じて年俸の数パーみたいな感じで、さらにそれを給与数ヵ月分に分割されるので、電車賃くらいの感覚だった。

次に入った会社は、ボーナス制だった。が、月々の手取りがあまりにも下がり、年収は上がってるはずなのに激萎え〜みたいなところにわくわくのはずのボーナスのストックオプション比率が高く、さらに萎え〜だった。暗黒時代である。仕事の面白みも見出せず、行使のタイミングなど待たずに即辞めてしまった。

で、今回である。
年俸制+業績賞与、先輩たちはボーナスなんて雀の涙だよと言っていたので全然期待していなかったのだが、このたび業績がよかったのか、
結構!!
ひとまとまりのお金が!!
貰えることに!!!

もちろん年収の1/3がボーナスみたいな会社の金額には程遠いのだけど、ぱーっと使うには使い甲斐のある金額がひとまとまりで貰えることに。また、年俸とは関係ないので嬉しいタイプの青天の霹靂である。

正直ボーナスというものを馬鹿にしていた。いや普通に貯めろよとか思っていた。
けれども確かにこれは、生活じゃなくて、貯金じゃなくて、何らかに使いたくなる。

とはいえ引き続き貧乏性である。ブランドもののジュエリーは一通り見て、私の生活には不要であるという結論が出ている。

次に投資している人が多いように思える鞄も、もう安定している。A4が入る鞄はロンシャンで4つも持っているのだ。

スーツも引き続きリモートワークだし、全く使う見込みがない。

つまり身を飾る系は使い道がないのである。
アラサーOLを自称しているがこんなに欲がなくて心配になっちゃーう。

ということで候補は以下である。

・布団
1日の1/3の体を預ける布団には投資すべきの論を完全に無視して、3000円のマットレスを3年使い続けている。寝やすい。
が、これを機にしっかりしたものを探してもいいのかもしれない。…でも困っていないのでここにお金をかけるかは悩みどころ。

・山林
土地の所有というものをしてみたいものである。今は賃貸暮らしで、今後生活スタイルが変わる可能性を考えると棲家を作るのはまだ早い。
となるととりあえず持っとくてきな感じで山林か。特に趣味ではないが、キャンプをするのも良い。
固定資産税がかからないのは評価額30万未満の土地だという。なんかいいところないかな。てか評価額って何?購入金額にするといくら?
てか保安林だとなんか違うの?どゆこと?
境界不明の土地ってどゆこと?
…勉強すべきことは多そうである。まあそこの経験を買うという意味でもありである。

色気ねーな。
ボーナスって何に使えばいいんですか?



おわり。

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,390件

#ボーナスの使い道

578件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?