見出し画像

やまもも、やまもり【追記】

「よかったら採りに来ない?」

今朝、お隣さんから電話をいただいた。急いで身支度を整えお家を飛び出す。
お家と言っても私はマンション住まいで、エレベーターで1階まで降りて駐車場を抜けて行くので、お隣さんまでは少しかかる。
到着すると、門から玄関までの間の草むしりをされていた。

現代においてご近所付き合いが減る中で、こんなにも仲良くできることに実はとても感激しています。しかも私はたくさんの方が住むマンションのたかが1室に住む者だというのに、こんなにも濃く関わっていただけて。

世間にはそれが面倒だとか、あんまり関わりたくないという考え方の方もいらっしゃいます。相手がどんな方なのかにも寄ると思いますが、地域で繋がり、見守り声を掛け合い、助け合うあたたかな環境作りは、これから私の目指すところや帰るところでもあります。
こんな関係が本当にありがたいです。


やまももは先日、別の場所で採ったばかりでしたので、やまもも狩り第二弾です!

脚立と塀をよじ登り、木の枝に収穫物用の袋を掛けて両手を空け、摘みながら無心にてっぺんまで。
表年なのか、ざんざんに鈴生り。大収穫となりました。

その後はみんなで分け分け♪



さてさて。
今日はやまももだけでなく、予定もやまもりです。

やまももを摘んだあとは母のお誕生日のお祝いに、予約していたカフェへ。
水入らずのゆったりとした時間を過ごしました。
採れたてのやまももを母にもおすそ分け。いや、3分の2を母にあげたので、お裾分けにあずかったのは私の方かも(?)笑


それから午後は勤めている病院へ向かいます。
有給消化のためお仕事はお休みなのですが、健康診断の諸々が夜勤続きだった為になにひとつ終わっていません。ですので、いつものユニフォームに着替えてLet's健診です。時間が指定されてしまっているのでその時間を目指します。

その後には大事な会議が予定されていて、そちらにも任意で出席します。

去る前とはいえ、時間の限り業務改革や業務改善、今後の課題について真面目に意見してきます。まとめた議題や意見も…これまたやまもりです!


皆様も、どうぞ幸せやまもりてんこもりの、良い午後をお過ごしくださいませ。

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,942件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?