見出し画像

新たな疑惑…?(通院記録)

どうもあーやのすけです。今月も受診してきました。

皮膚科

皮膚科は今回から新しい先生。
…といっても実は仕事関係で一方的に知ってる先生に。笑

とりあえず皮膚症状確認して、内科での治療も確認してもらい(うわ、ガッツリ入ってるね…って言われる)…って初回みたいなもんだから時間かかるよねぇ…。(今までで1番待った。)

あと、最近顔が赤くなってきたのも見てもらい、見た感じ蝶形紅斑かなぁということで、顔にプロトピック軟膏追加。
そして、日焼け止め塗っておられると思うけどしっかり塗ってね〜と。
ほぼ室内にいるけど晴れる日増えて悪化してるってことはもう少しこまめに塗った方がいいのか。

内科

内科は採血と採尿。
とりあえずどっちも大きな変化はなし。
CRPもここ最近では1番いいのでは…?って感じで。

皮膚科でも言ったけど、と顔の紅斑の話をしたところ「とりあえず皮膚科で出た軟膏で様子見て、ダメなら内服調整を皮膚科と相談かなぁ」とのことで。

そして前回シェーグレン症候群(仮)ということで口渇対策で麦門冬湯を出したけどどう?と確認され口渇はあるものの、舌の痛みとかは落ち着いたのと肝機能も変化ないから続けてみようということで継続することに。

そしてそのままサフネロー。

整形外科

最後に整形。
まず、ここでも紅斑の話に。
皮膚科と内科での話をして、「関節痛にも関係してくるからねぇ」と。
ただ、採血はそこまで悪くなかったんだけど今月は肘とか鎖骨の痛みが復活してきててなんでだろう?という感じで。とりあえず痛いところを確認してもらいつつ、「どういう時に痛い?」とか「腰とか背中は痛くない?」など色々話をする。

そこで過去のレントゲン色々確認し始めて「もしかしたら別のところから痛みがきているんじゃないかって考えているんだけど…脊椎とか」と。
股関節に関しては、壊死はあるから痛みはあるんだろうけど関節というより付着部に痛みが出てるんじゃないかと考えていること、SLEもあるから判断が難しいんだけど鎖骨が痛いっていうのが引っかかって、もしかしたら脊椎に炎症を起こしているんじゃないかと考えていること(なので腰痛の確認や過去のレントゲン見てた)、ただ急に症状が出てくるわけじゃないから診断が難しいことを言われて。

確かに、股関節に関しては今の病院に転院した頃は、何かあるとゴリッとなったりその後しばらく体重かけるのが厳しいぐらい痛かったりしたんだけど、最近はゴリっていうこともないし痛いもののそういう骨が痛いっていうよりはちょっと筋肉なんじゃないかと薄々思っていたんだよね…。

定期的に股関節のレントゲン撮っているのがもうそろそろ1年経ちそうなのと、脊椎のレントゲンも去年ぎっくり腰×2した時に、圧迫骨折してないかっていう理由で撮影したのが7月で1年経っているから、変化がないか撮影してみてもいいかも知れないということで、次回レントゲン祭りに。なんかめっちゃオーダー入れてた、先生。笑

そして疼痛コントロールに関して悩んでいたので相談も。
今、朝夕にツートラム50mgとトラマール25mgを飲んで、昼にトラマール25mgを定期で飲んでいて、それにプラスして痛い時にトラマール25mgを追加するっていう感じでやっていて。それだと仕事の日の夕方に切れて痛みが強くなるんだけど、それを封じるためにちょっと前に飲もうと思うも仕事の忙しさもピークにくる時間帯でなかなか追加のトラマールを飲みにいけなくて、ボロッボロになった状態で帰らざる終えなくて色々考えてみたけど自分じゃどうにもできないから、いい案ないですかと。

そしたら、定期のトラマールをやめてツートラムを増量、ツートラムを強めに効かせることで、効き目がなくなる時間をずらせないかなぁ?と

簡単な図解(笑)

ということで、ツートラムを朝夕75mg定期で内服、頓用でトラマール25mgを追加で試してみることに。

今回のまとめ

  • 皮膚科、先生変わる

  • 紅斑出てプロトピック軟膏出される

  • 軟膏の効き目によっては内服調整

  • 定期のツートラムの増量+トラマールはなしにして頓服のみ

  • まさかの脊椎関節炎の疑いでる

そして出荷制限の影響が…

最後に薬局にFAX送ってお昼食べようとしたら薬局から電話がかかってきて「リン酸コデイン散の在庫がないので錠剤ならあるから変更してもいい?」という確認。
ついにか…とOKしてお昼食べてから薬局へ。

着いたら折り返し電話待ちでもう少し待っててということで待ってたら、折り返しの電話かかってきて「錠剤にするか別の咳止めにするか確認してほしい」という別の提案が先生からされて。
どうやら、錠剤になると麻薬扱いになるので人によっては嫌っていう人がいるらしい…。確かに飲み始めた頃、先生に粉薬飲めるならそっちの方がいいからって言われて問題なく飲めるから粉で飲んでたけど、もしかしたらそういう面倒なのもあるのかなぁって。
私は、どっちかというと気にしないし、海外行かないし(海外行く時は申請しなきゃいけない)、別成分のにして今落ち着いている咳が出てきたらそれこそ面倒っていうことで錠剤で出してもらいました。

にしても薬の供給、安定してもらいたいね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?