見出し画像

サフネロー24回目

どうも、あーやのすけです。
今月の受診行ってきました〜!

皮膚科

とりあえず皮膚科は太ももの深在性エリテマトーデス、右足の方はだいぶん柔らかくなってきたね〜と。
凹みも盛り返してきたので見た目本当に綺麗になった!とべた褒め。笑

左足はまだ凹んでるものの柔らかくなってきてるから大丈夫だとのこと。
その代わり痛いんですけどね。笑笑

逆にふくらはぎの1月にステロイド注射したところは変わらず。なんで??笑
まぁ広がってきてたのが止まったという点ではいいこか。

指の爪周囲紅斑に関しては「今月は荒れてるね!」って。笑
心当たりがありすぎて…。軟膏塗っても追いつかないんだよね、手指消毒のせいで。

そして皮膚科の先生は来月から異動ということで今回がラストということに。
深在性エリテマトーデス見つけてもらったり、皮膚生検からの感染とか色々あったけど本当お世話になりました。

というか大学病院で3年以上診てもらえるって長い方じゃない?と思いつつ。
(眼科毎年主治医変わってるし)

来月からは女医さんになるとのことで、いろんな意味でドキドキです。
前の主治医もそうだったけど皮膚科の女医さんって皮膚綺麗で美人率高いし…笑

内科

次は内科。
採血は前回とそんなに変わりなし。
肝機能も異常値だけど変化が見られないから様子見。
CRPがなかなか基準値以下にならないけど、色々炎症起こしているからなぁ。
採尿も問題ないとのことで。

皮膚症状の方もキレイになってきた右太腿見せたら拍手された。笑
確かに最初、本当にボッコボコだったもんな。

前回、調子良かったらステロイド減量という話も出てたんですが、やっぱり気温差で関節痛が出ていることを伝えると、次回暖かくなってから減量でもいいんじゃないかということで、減量は次回に持ち越すことに。半分ほっとしたけどちょっと残念。笑
でも減量する時前もって処方箋入力済ませている先生なのにしてなかったということは先生も予想していたんじゃないかと。笑

後、今回から循環器内科で出してもらっていた薬を今回から膠原病内科で出してもらうことになったのですが、「心臓の壁厚くなってることに関して何か説明ありましたか?」と聞かれ、そういえば全くなかったなと。
どうやら処方だけお願いされて、そのほかは書いてなかった様子。まじか。
多分、膠原病内科の先生それ知りたかったんだよね。笑
原因不明だから対症療法しかないとだけ言われたと言ったけど…。
とりあえず、心臓の方は心電図と心エコー、レントゲンを定期的に検査して異常があって治療が必要であれば再び循環器内科に紹介してもらうことに。

サフネロー

そして24回目のサフネロー。
4週に1回で、何回か5週にずれているから正確ではないけど大体2年経過したんだなぁと。
今の所、夜〜翌日朝の頭痛があるぐらいで大きな副作用なく過ごせているし、倦怠感に関しては劇的に良くなって、皮膚症状や関節痛にもある程度効いているから、合っているんかなぁと。
主治医の先生、合ってないと思ったら即薬変更するから多分先生的にも合っていると判断したんだろうなと。
色々リスクもある薬だけどこれからも続けていけたらなぁと。

今日のまとめ

  • しこりはあるけど、改善してきている

  • サフネロー2年経過

  • 循環器系はしばらく内服しながら経過観察

  • ステロイド減量はお預け

  • さらば、皮膚科の先生。

今回の通院ボーナス

今回は

この前スタバのボトル購入した時についてきた1000円分のチケットを使って

トールサイズだけど

花見抹茶クリームフラペチーノ、花見だんごカスタマイズ×2

店員さんにカスタマイズおすすめ聞いたら「2杯…いや、3杯いっても」と言われたけど3杯だと微妙に自腹発生するからと2杯で。笑
本当はミルク変更もおすすめされたけど、通常の味飲んでないからとそこはあえて変更せず。変更したら多分ほぼ1000円になったんだろうなと。

あんソースと抹茶の組み合わせがめっちゃ美味しかったー!
そして美味しいんだけど、もちめっちゃ後からお腹にくる。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?