見出し画像

通院の時のお供たち

どうも、あーやのすけです。
謎の下痢と吐気が続いてますが、何とか元気です。
(それは元気と言えるかは不明)

今回は最近の買ったものを紹介していきます

ぜんそくバッジ

前々回の受診で実は喘息だったことが判明したあーやのすけ。

咳が出るのは主に夜なのですが、調子が悪いと日中も咳き込むので、前から気になってたのを購入。

バッジタイプ
ロゼットタイプとおまけ

エピリリさんで購入したぜんそくバッジ。
バッジタイプは普段使いのトートバッグに、ロゼットタイプはバッジを使えないようなバッグの時にヘルプマークと共に付けています。

とりあえずこの咳はうつらないやつだからね!って
アピールできたらいいなと。
おまけでもらったデザインの女の子がまんま私と髪型一緒で笑ってしまったのはここだけの話。

母子手帳ケース

通院する時って、普通の人だと診察券と保険証と持ってる人はお薬手帳ぐらいでOKだと思うのですが、私の場合

  • 診察券

  • 保険証

  • 難病受給者証(A5サイズ)
    特定医療費自己負担上限額管理票(A5)

  • お薬手帳

  • 予約票

A5サイズの受給者証(しかも紙でケースなし)を1年使い続けるので期限が切れる頃にはボロボロ。
しかしそれがあるが故に市販の通院カード入れやお薬手帳カバーだとめんどくさいことになるので、A5サイズが入る母子手帳ケースを使用しています。

前のは大きすぎたのと、色うつりしてしまって汚れてしまったので新調しました。

モンポケとLeeのコラボ

モンポケの母子手帳ケースの新しいやつを買おうと検索したら見つけてしまい一目惚れ。
白地なのがやや不安ですが…かわいいには勝てなかった😂
あと留め具がボタンなのもポイント高い。

中身はこんな感じ。
フタの裏側も柄があるのもポイント高かった。
カードは12枚はいるポケットがついてて、チャック付きのポケット、後ろにもポケットと収納力はすごい。

  • 診察券

  • 保険証

  • 難病受給者証(A5サイズ)
    特定医療費自己負担上限額管理票(A5)

  • お薬手帳

  • 予約票

  • 予備マスク

  • 予備の薬

  • コロナワクチン接種証明書

  • 手帳・ボールペン

を入れてもスッキリ。
今まで分けていれていたマスクや薬も入ったのはラッキーでした。

キャンドゥで購入

またそれに伴い使用頻度の高い軟膏と頓用薬ケースも
ポケモンに。

通院って行きたくて行ってるわけではないので、少しでも少しでもテンション上げたくてセットをかわいくしました。


またバッグの中身まとめたら記事書こうかなぁ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?