見出し画像

手帳とスタンプと私(体調記録)

どうも、あーやのすけです。
今回は病気も関係あるけど趣味?の方の話です。

体調記録どう残す?

SLEをはじめとして色々持病がある私。
定期的に通院してるのですが、前回から今回の受診まであったことを話すのが苦手です。

綺麗にまとまらないし、言いたいこと聞きたかったことを忘れて、診察室出てから思い出したり…。

ということで毎日ちまちまと記録を残してます。

ただ、それをどう残すか問題。
そういう専用のアプリとかあったら便利なんですけどねぇ…。

SLEに関しては専用アプリあるんですけど

細かく記録を残したいとなると難しい…。

内服に関しては、iPhoneのヘルスケアの内服で管理してます。
通知がくるので飲み忘れなくなりましたし、何時に飲んだとかも記録できたり、頓用薬飲んだ記録も残せて何回飲んだかを月、週単位等で見れるので重宝してます。
Apple Watchでもチェックできるのもめっちゃ便利なところ。

色々なアプリを活用してるのですが
これを一気に見れるまとめ的なのを残したいので私は2つのツールを活用しています。

①デジタルプランナー

iPadとApple Pencilを使用して、good notesを使用しています。

使用してるのは、アンバサダーもやらせてもらってる日々ログ。

時間軸もあるので睡眠時間や内服時間なども記入できるし、皮膚症状で写真を撮った時は貼り付けたりできるので重宝しています。

日記を書くというよりは写真で記録を残してる感じです。

デジタルプランナーだとiPadだけではなくiPhoneでも見られるので、さっと確認できるのもいいところだなと思います。

②手帳

そしてもうひとつは手帳。
なぜiPadでも書いてるのに…?と思いますよね。

  • 完全に手帳や文房具を使いたいという欲

  • 災害時等でiPadやiPhoneが使えない時に記録ができない、見れないを防ぐために。

という理由で手帳にも記載しています。

ちなみに、ほぼ日weeksに書いていたのですが、ちょっと幅がギリギリで書きづらいなぁと思ってたら、まさかの買って使ってなかったスタバ手帳がピッタリだということに気がついてしまい、変更しました。

スタンプはスタンプマルシェさんのスタンプ。
体調記録用に新たに色々買ってたのがシンデレラフィットすぎて…!これも切り替えた理由のひとつとなっています。

インクは手帳に合わせて選んでみました。

ちなみにバーサマジック、他の手帳だと乾きがそこまでよくないのですが、なぜかスタバ手帳はすぐ乾く。
相性抜群にいいです。

ノート部分には今飲んでる薬やアレルギー、通院記録を記入しています。

マンスリーは上段は予定や本やゲームの発売日、下段はトラマール飲んだ回数とかを書いてみてます。

透明カバーをかけて今はスタバの紙袋をカットして挟んでます。

ちなみにこのサイズだと

通院用ポーチに綺麗に入るので、何かあってもこのポーチがあれば大丈夫なようになりました。


日記を書いてる手帳は、正直持ち歩く事は少ないし、まとめて書いてもいいし、いろんなペンを使って、デコって…とかやるのですが。
体調記録に関しては、その日その時の記録を残したかったり、に通院の時に持っていくこと、できたらいつも持ち歩きたいと思うので、最近はこの形で落ち着きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?