見出し画像

受診日

どうも、あーやのすけです。
今月も通院行ってきました。

皮膚科

まずは皮膚科。
太もものしこりは変わりないんだけど、左足のふくらはぎに謎のコリコリが。
脂肪織炎にしては形が違うし2年前にも同じようなものができて、軟膏塗って様子見だったので一応報告。

ちょっと青くなってるから内出血じゃないかなぁ〜、ぶつけた記憶ある?って言われて、全くないんだよなぁ〜と。
同じ時期にでっかい青たん作ったけど、位置がちがうんだよね…不思議。
ただ私の場合勝手に内出血してること多いので…(苦笑)
とりあえず様子見でいきましょうとのこと。

顔の紅斑とかは変わりなく。
ニキビも綺麗になったけど、薬は続ける事に。
多分やめたらまた出そうだし…。
という事で色々軟膏出してもらって終わり。

内科

内科は採血と採尿あり。

とりあえず関節痛と関節のこわばりが出てきた事、眠れなくてベルソムラ追加してもらうように言われた事、唾液が出ねぇことを伝える。

関節痛とこわばりは季節の変わり目もあるかなぁとのことで、CRPが久しぶりに0.5でいい数値なので大丈夫じゃないかなぁとのこと。
ただ、検査機器の不調で補体系の数値が当日出なかったからそこら辺が悪くなってた場合は電話しますと。多分大丈夫だろうと思うけど、全力でかかってこないことを祈るしかない。笑
ステロイドの減量は症状あるからなしで様子見。

眠れない問題は職場でベルソムラ追加してもらって改善して、続きは通院先でという話になったので出してもらおうと思ったらまさかのベルソムラ10mg採用ないって。笑
先生とカルテ画面二度見したし、先生なんなら検索し直してた。
どうしようか…となって、20mgは1回飲んでみたことあって眠気結構残って多かった感じがあるねと話していたので、間とって15mgに。
それで多すぎる場合は職場で出してもらって〜との事。
デエビゴなら採用されているはずだから、出勤した時また相談してみよう。

唾液に関しては、唾液を出やすくする薬が喘息との相性が悪いとのことで、麦門冬湯と併用して人工唾液のスプレーを出してもらって使ってみることに。

前回下痢続いてるから整腸剤に切り替えたけどどうかと聞かれて、回数は減ったけど出る時は下痢続いてると伝えたところ、整腸剤増やしてみてもダメなら一回CT撮って消化器紹介かなぁとのこと。マジか。
多分、腸炎疑いもあるのかなぁ…前にもあったなこのパターン。

整形外科

整形入って一発目が「また何か増えたって??」と足の新たなしこりのチェックから。笑
どっちかなぁ…?って感じらしくて、やっぱり様子見するしかなさそう。笑

とりあえず痛み感じるところ診てもらって、変に腫れたりとかはなさそうだから急にどうこうは心配ないかなー?とのことで。

鎮痛剤に関してはツートラム75mgに増やして休日はトラマール追加なしで過ごしてるけど、平日は追加しないときついかなぁという感じなのを伝えると、毎食後にカロナール飲んでいるなら、その時にトラマール追加して飲んでみるのを試してみてもらいたいとのこと。
多分薬が効く時間を考えるとそれでも夕方に対応できるんじゃないかなー?と。
今回は頓服のままで出すけど、それで大丈夫そうなら次回処方変えてみてもいいかもとのこと。

今回のまとめ

  • ふくらはぎのしこりは経過観察。
    内出血の可能性もあるからそっちであってくれ!

  • CRPが久しぶりに0.5!

  • まさかの理由でベルソムラ増量。笑

  • 人工唾液のスプレーお試し。

  • ステロイドはそのまま。

  • 勤務日だけトラマールを昼食後に追加

おまけ・サリベートという人工唾液

内科で処方してもらったサリベートという人工唾液。
薬局で薬剤師さんが微妙な表情で「味は…あるようなないような感じです」って説明されて、正直意味わかんないと思っていたのですが…。
家に帰って試しに使ってみたら、薬剤師さんの表現が正しいことを実感。
なにこれまずい。
え?開発した人味見した??え?と思い検索したら

わずかに甘味を有する???え?どこが???
薬系でステロイドの苦さを上回ってくるものがあるとは思わなかった。

そしてさらにびっくりなのが
2回目から平気になってる自分の適応力の高さ。
恐る恐る2回目使ったら、もうまずいということがわかっているからか意外と平気に使えたことにびっくりした。

ということで普通に使っています。
効果はないよりはマシって感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?