見出し画像

自分の考え方は、一年前から変わりましたか?どのように?

こんにちは~
メルカリ講師、起業副業スクール講師の
在宅ワーカー、アヤノです♩




\ メルカリ・在宅ワークあれこれはインスタで♡ /

https://instagram.com/aaayyynnn2058


\ Twitterもゆるゆると運用中 /


\ 今月のおしらせ😊 /

私が講師として参加している月額制オンラインサロン(毎月3000円)が、2023年5月31日までのお申込みで初月無料!のキャンペーンやってます。

ちょっと覗いてみたい方は、お気軽にこちらのメッセージ機能か、インスタやTwitterなどからお声がけくださいませ♩クーポンコードを発行いたします。自分と向き合うワークや、ライティング講座、集客講座も開催の予定…!

😊みんなどんどん遊びにきてね~👍



インスタで、一年前の話(会社の退職を決めた日のこと)を話題に挙げたので、こちらでは、一年前の別の話を。



一年前…メルカリ講座のイベント@東京 を企画していました!


一年前、2022年5月。
東京でのイベント(対面講座)を、企画しました◎

まっさらなところから、場所、日時、内容、会場手配、宣伝…などなどいろんなことをしましたね~。内容は、メルカリについて・起業に必要な考え方について…など、お話ししていただくもので、当日までかなり緊張していた気が…

こんなイベントを企画するのも初めてだったから、すごく緊張したし「ちゃんとやらなきゃ!」「なんとしても成功させなきゃいかん」って思ってた気がする笑

自分がお客さんとしてこういうイベントに参加したこともなく…全くイメージが掴めないところからのスタートだったので、頭にハテナがたくさん浮かんでいたけど…一から企画するのって楽しかったなあ

ということで今日はその振り返りや、今思うことを少し。

やってみてどうだった?


私はいま有難いことに、メルカリの先生をしていたり、起業副業のサポート業をさせていただいてますが、ほぼ全部オンラインで完結してます。なので、対面でイベントをしたときに、やはりリアルだからこその空気感があったんですよね。

スクールの生徒さんと関わったり、講座をするのに、zoomで十分だし過不足もありませんが、温度感というかライブ感がやっぱり違いますね。

終わった後に受け取るパワーや、熱量の伝わり方感じ方に違いがあります。

なので、対面と同じぐらいの熱量や楽しさ、ワクワク感をzoom講座でもバチバチ感じてほしいな…と思うようになり(それまでは、自分がzoom講座を一生懸命やることで精いっぱいだった)。

このあたりの心境の変化は、対面でイベントしたからこそ!だと思ってます。アヤノ先生のzoom講座楽しい!たくさん笑いました!って言ってもらえるようになったのも、この経験が大きいですね♩


初めてのことをやるって、こわいけど楽しい


あとは「初めてのことをやるのって、怖いけど楽しい♩」って思えたのも収穫でした。もっともっと新しいことに挑戦したい!とスイッチが入った記憶があります。

さらに「あんまり完璧に仕上げなくてもいいんだな~、その場でなんとかなる部分もあるし、肩の力入れずに、リラックスして何事も楽しもう♡」って思えるようになりましたよ♡

ドキドキして、失敗しないか怖かったし、とっても心臓バクバクしたけど、本当に本当に、やってみてよかったです!

今思い返しても、めちゃめちゃ楽しかった!(*^^*)

今の自分が同じイベントを企画するなら…


ちなみに…
一年経った今の自分が同じイベントをするなら…と考えてみましたが、今ならもうちょっと新しいアプローチができるかも♩

例えば、もっと怖がらずに宣伝をガンガン打とうとか(嫌がられるのが怖くて、宣伝投稿が少なかったかも?笑)。本番の講座途中にインスタライブを繋げて、10分だけ講座内容公開~生放送します~~みたいにしても面白いかな~とか。

あとは、会場を借りる時間が、あと30分長い方がいいかな。前後の時間に余裕を持たせたつもりが、意外と帰りにばたついてしまったので笑

でもどれもこれも本当に貴重でワクワクする体験でした!

今度は自分の家の近くで開催しよう~と思ってるので、ここらへんはまた少しづつ企画したいですね…少し先になりそうですが、私の新しい楽しみとしてとっておこう~

一年前と自分って結構変わってる


自分では、一年前の自分とそんなに変わってない?って思ってましたが、こうして振り返ると、意外と考え方も変わってますね。自分で言うのもなんですが、結構成長している気もするし!

一年ってあっという間だけど、過ごし方でこんなに変わるんだなとも思ったり。こうして時々振り返ってみると、あの頃との違いを客観視できるから、いいよね。

さらに一年後は、どんな自分になっているのか?楽しみだな~と思う深夜でした。

みなさんの一年前は、どんなふうに過ごしていましたか?考え方は変わりましたか?どんなふうに変わりましたか?


最近なんかパッとしないなあ…
同じような毎日だし、何か新しいこと始めたいなあ、楽しいことないかな?って思ったら…

好きな時間に好きなだけ動画視聴してワクワクお勉強できる♡オンラインサロンに遊びに来てみてください😊

月3000円で動画多数見放題!

趣味も世界も広がって、在宅ワークのヒントも満載…ですが、2023年5月31日までにお申し込みされた方は、初月無料になるクーポンをプレゼントしてますよ♩

プロフィールのメッセージか、インスタやTwitterからお声がけくださいね♡♡


↓サロンで配信中の動画です↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?