見出し画像

蕎麦OTAFUKU -仙台ランチ-

カフェの多くある裁判所のすぐ近く、ランチ+αを楽しめる
おしゃれなお蕎麦屋さんがあります。
なかなか出会うことのない蕎麦とカフェが融合した空間は、
不思議と心地よく感じられます^^

外観&内装

裁判所の目の前にあるお店です。
一見お蕎麦屋さんには見えないような外観ですが、ちょこんと飛び出た
「蕎麦 OTAFUKU」の看板がお出迎えしてくれます。

ガラス張りの店内は白い内壁や照明も相まって明るく、
開放的な空間を演出しています。
なんとなくお蕎麦屋さんというと古い住宅を改修したような
落ち着いた空間が多いように思うので、「ここで蕎麦が食べられるのか…」となんだか不思議な気分になってしまいます><
飾られたドライフラワーや家具たちもとってもかわいらしいです~

メニュー

日本各地から仕入れた蕎麦を取り扱っている他、契約農家から仕入れた山形蕎麦も楽しむことが出来ます。
天ぷらも蕎麦粉で揚げているこだわりもあります!

せっかくなら、お蕎麦屋さんではなかなか見られないデザートまで
思い切って楽しんじゃいましょう~!

鴨蕎麦

・鴨蕎麦
 温かいお蕎麦は心にも体にも沁みます…。
 優しいだしの香りとふんわり感じられる蕎麦の風味、
 そして店内のゆったりとした明るい雰囲気に心がほどけるよう
 です~( ; ; )
 これからの暑くなる季節には冷たいお蕎麦も食べたくなります!

固めのプリンといちごアイス

・固めのプリンといちごアイス
 このプリンにかけられたカラメルソースには、茜醤油を使用した
 「かえし」がつかわれています。
 こんなところに蕎麦屋さんならではのプリンの在り方が
 あったなんて…!
 少し固めのプリンは甘さが控えめで、蕎麦を楽しんだ後でも
 ペロッと食べられちゃいます^^
 上に乗ったアイスは季節によって変わるので、
 何度でも行ってみたくなります!

How to use?

蕎麦屋さんというと、私の中のイメージでは山の観光地にある古いお店だったり、駅の近くの立ち食い蕎麦だったりと、気軽に友達とランチに行くにはためらわれます…。
ですが、こちらのOTAFUKUさんではカフェ感覚でおいしいお蕎麦をいただけます!
ご友人と一緒に訪れれば、楽しいランチタイムになること間違いなしです^^

また、甘味のみの営業もされています!(13:30~15:00)
片平に用があるとき、ふらっと立ち寄って少し休憩するにも
もってこいの場所だと思います。
季節ごとに変わるメニューがすごく魅力的なので、用がなくても
足が向いちゃうかもしれません~><

住所等

蕎麦OTAFUKU  宮城県仙台市青葉区一番町1-17-20
       Instagram/ @soba_otafuku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?