見出し画像

親孝行について~父とのランチ~

父が私に会いに、1人で東京に来た。

1週間前に東京行くからランチしようと連絡が来て、そんなことは初めてだったので、どこへ行こうか、大いに悩んだ。

雨が降ってもアクセスに問題なくて、狭すぎず、高すぎず、クチコミの良い、おいしそうなお店をSNSで探しまくり、スペイン料理のお店に行くことにした。

父は1年前に定年退職をし、今は悠々自適に暮らしている。
会うのは正月に私が地元に帰って以来なので、半年ぶりだったが、
家以外の場所で2人で会うことはほぼ初めてなのでちょっと緊張した。

スペイン料理のランチは、前菜、パエリア、カルドソ、デザートまで全部美味しく、
スパークリングワインとともに楽しむことが出来たので一安心だった。

父は先月、103歳の祖母(父の母)に会いに生まれ故郷に行ったのだが、
1年前にはちゃんと会話ができた祖母は、認知症が進み、父のことも認識できなくなってしまったそうだ。
話しかけても反応はなく、ずっと他人みたいに険しい顔をして、ショックだったと語っていた。

また父の友達がガンになって手術前に会いに行った話や、同級生が亡くなった話などをして、
俺らもいつ何があってもおかしくないから、と言われた。

そういう背景もあって、自由に動ける今、会いたい人に会いに行ってるのかなと思った。

歳を考えると、何があってもおかしくないのは納得で、
私もいつまでも子どもの頃のマインドでいてはいけないんだよな。

何かがあってから後悔しないように、
出来るうちにたくさん返したい。

ただ、親孝行って何したらいいのか?
何が出来るのか?

悩ましくて、センチな夜です。

親孝行でやってること、やってほしいことがあったらコメントで教えてもらえると嬉しいです。

モヤモヤ吐き出し文をお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?