見出し画像

「女/男性だから●●でしょ」って言われたときの黙らせ方

めちゃわかります~性別を由来にどうこう言われるのダルいよね~

前提として「女(男)だから◯◯でしょ」と言ってくるタイプの人とは
今後全力で距離を取ろう!むしろ初対面でヤバ人間宣告してくれてサンキュー!

とはいえ仕事だと付き合い続けなければいけないこともあり…こういうのは上手に受け流してしまうと何回も言われるんで、わたしは自分の魂の格を下げない範囲で迅速に黙らせます!
「争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない」という有名な台詞にあるように、こっちがキレたり揉めたりするとわたしの魂の格が下がるんで……

いままで無意識的にやっていたけど、そういう場面で自分がどうしているか考えてみたよ!

① 真顔で正論を言う

わたしは広告の仕事をしているのでたまに
「女性の意見としてはどう?」みたいなことを悪意なく聞かれることがあり、わたしは全ての質問に「女性のことはわかんないけどわたしの意見は…」という枕詞をつけて返します。
雑談の場合でも「女性みんながそうかは知らないけど私は●●が好きですね~」と真顔で返そう!

そこまで波風も立たず、事実は伝えられると思うのでおすすめです!言われるたびに何回もこれやってたら気づく人もいると思う!気づいてくれ!

② ギャグとして刺す

①は単純な返しですが、初対面などは今後の長期的関係に影響するんで的確に黙らせないといけないときもあります!そんなときは
「なんですかその『インド人だからやっぱカレー好きなんでしょ』みたいな質問~!笑」です。ニッコニコで言いましょう。

これは、周囲もシーンとならずギャグとして流されやすい割に、暗に「どんだけ低い解像度で人間見てんだよ8bitか?」というニュアンスが込められています!

初対面じゃなくても、あまりに何回も言ってくるようなら
「●●さんていつも『日本人だからやっぱ真面目なんでしょ』みたいなこと言いますよね~!笑」と言って牽制しよう!

本当に不思議なんだけどこういう人って、例えば宇宙人に会ったら「やっぱ牛とか好きなんでしょう?」って言うのかな?

③ ハートウォーミングストーリーとして刺す

「仕事頑張らなくてもいざとなれば結婚すればいいじゃん」に関しては明確に悪意があるよね!?そんなときは
「母は私のことを女手ひとつで育ててくれたので、いざとなったら誰かを守れる存在になりたいから私は頑張って仕事します」
とかなんとか言っとこ!流石に黙るっしょ!

そういうこと言ってくるやつに本当のことなんて言わなくてもいいんで、もちろん架空の母でいいし、母だとバレそうだったら架空の親戚のおばさんとかを捏造しよう!

自分だったらどう答えるかを書いただけなので、質問者さんが実行できるかどうかはわからない……すいません
質問者さんが健やかに自分の魂を守りながら暮らせますように。


サポートいただけた場合、猫がよりよく暮らすためのお金としてありがたく使わせていただきます。