見出し画像

読書のこと①

今日は読書のお話。

両親が本の虫だったので、
子どものころは週末に図書館へよく行きました。

父に勧められて読み始めたのが
江戸川乱歩の少年探偵シリーズです。
すごくハマって読み漁っていました。

小学校高学年になると、
ティーンズハート文庫が流行りました。
入園したころは4クラスでしたが、
卒業するころには2クラス…という、
人数の少ない小学校でした。
クラスの女子たちは家から本を持ってきて
休み時間に読む…。
そのうちに、先生が本棚を廊下に置いてくれて、
みんなで貸し借りをするようになりました。

ティーンズハート、
有名な方だと、折原みとさん、小林深雪さん、かわちゆかりさん、林葉直子さん…
他にも沢山の作家さんがおられて、
毎日楽しく読んでいました。
バイクに乗る彼氏が、
飛び出してきた猫をかばって事故になり、
その猫に魂が乗り移るという話が好きで、
よく読んでいました。懐かしい。

小説だけでなく、図鑑や辞典も好きです。
両親から不思議大図鑑を買ってもらい
穴が空くほど見ていました。
諺の面白本も何回も何回も読みました。
おかげで雑学も少しだけ身についています。

中学〜高校になると、
また父に勧められて内田康夫さんの本を読んでいました。

浅見光彦シリーズ。
山本一力さんの本はサイン入り…!

「浅見光彦シリーズ」です。漫画化、ドラマ化されたりもしているので、有名かと思います…(有名ですよね?汗)

ルポライターという職業を利用して、
日本全国いろんな所で事件に出くわし、
謎を解いていく…

内田先生が亡くなられて本当に残念です。
「軽井沢のセンセ」としてたまに著書に登場もされてたんですよ。

社会人になってからも会社帰りに図書館へ行くほど。
1Q84やダ・ヴィンチ・コード、蹴りたい背中や蛇にピアス…など話題作も読みました。
でも、冒険は嫌いなのでもっぱら浅見光彦を追いかけていました。
特に小説ならではの「浅見光彦殺人事件」が大好きで、
文庫本を持っています。

浅見光彦殺人事件

一時は浅見光彦のファンクラブに入ろうかな?!というくらいハマっていました。笑
軽井沢にある記念館には愛車のソアラがあるとか…。
行ったら楽しいんだろうな。

赤川次郎さんの三毛猫探偵シリーズも進められたけど、こちらはあまり刺さらず…。
久しぶりに読んでみようかな。
長くなってしまったので、続きます。

(№.9 読書のこと①)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?