見出し画像

手芸のこと

趣味は手芸です。
〇〇一筋!と言う訳でもなく、
興味を持ったことを試してきました。


小学生時代

最初は小学生高学年くらい。
母が編み物をする人でしたので、教えてもらいながらかぎ針編みのポーチを編みました。
とっても派手でカラフルな簡単なものです。


かぎ針ととじ針。下の2本は母からの譲りもの。

中学生時代

中学生くらいになると履かなくなったジーンズを解体して、スカートにしたり…
タグを外して刺繍してスカートに戻して縫う、という世にも奇妙な(手間な)リメイクをしていました。

高校生時代

高校生は今までnoteに書いた通り、
HTMLに傾倒していました。笑

その後ずっと

高校を出てすぐピアスをあけました。
開けてそうそう、
金属アレルギーだと分かりまして…。
当時アレルギー対応のピアスは少なかったので、
自分で作ろう!とお店を回りました。

ニッパーなどの道具や、
パーツやビーズ、チェーンなどを揃えて、
自己満足ながら楽しんでいました。
アクセサリー作りは今でもしています。

それから試したのは沢山…
ミシンもしましたし、
刺繍もしました。
タティングレースや、
消しゴムはんこ、ロゼット、
棒針編み、つまみ細工、
リボンのヘアゴムを作ったり、
リース作り、注連縄作り、
がま口やフェルトのおもちゃや小物、
くるみボタンをビーズで縁取りしたり、
最近はアウトドアコードでショルダーを作りました。

アウトドアコードのショルダー紐。

ものづくりが大好きです。
見様見真似で作ります。
YouTubeに上げて下さる方も多く、
見ながら自分で作れる時代になりました。
ありがたいです。

次はどんなお話をしようかな。
1週間連続で書いてみましたので、
「ネタ」探してきます♪
ではまた。

(№.6 手芸のこと)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?