見出し画像

答えてみました その4 *あなたに聞きたい100の質問*


ここ何回かずっと、
こちらの記事から
質問にこたえさせていただいております。


いっき82さんの、100の質問。

今回、ちょっと長めになりそうですが、
お付き合いいただけたら嬉しいです。


*  *


好きにまつわる質問

Q60.好きな色はなんですか。

ピンク、白、緑、紫です。


Q61.好きなスポーツを教えてください。

自分がするのは陸上(短距離)、
水泳、バドミントン。

観るのは割と何でも好きです。

Q62.好きな本を教えてください。

本が好きなので
コレ!と絞るのが困難です。

子供の頃からずっと好きなのは
林明子さんの絵本。

石井光太さんのルポ、
宮台真司さん、塩野七生さん、好きです。
古代ローマ、ギリシャ哲学も好きです。
岡潔さん、赤川次郎さん、
あ、、吉村達也さん、京極夏彦さんも
好きです。

好き。好きで困った。


Q63.好きな映画を教えてください。

映画が好きなので
コレ!と絞るのが困難です。

・高畑勲『かぐや姫』

・ジョージルーカス
『 star wars』EP1と3

・デイミアン チャゼル
『ラ・ラ・ランド』

・伊丹十三『お葬式』

・旧ドラえもん『魔界大冒険』

・クレイ ケイティス(Netflixオリジナル)
『クリスマスクロニクル』

うん、どうしよう、
まとまりません。


Q64.好きな音楽を教えてください。

音楽が好きなので
コレ!と絞るのが困難です。

ヘビメタ、Kポップ以外は
なんでも聴いているような。
またそれも、触れていないだけで
好きになる気も。

最近はハワイアンを聴きます。
民族音楽とか、
こんな時って頭が疲れてるのが
常態化しているサイン。
(質問から答えがそれてきた)


Q65.好きなマンガを教えてください。

マンガが好きなので
コレ!と絞るのがk...略

進撃の巨人、
三国志(横山光輝)、
はだしのゲン、
ブッダ、
キン肉マン、
ドラえもん、
永久保存です。

手塚治虫作品
水木しげる作品全般。

矢沢あいさん、
さくらももこさん、
東村アキコさんの作品全般。

すごいよマサルさんに
影響受けました。

新しくここ数年で読んだものでは、
鬼滅の刃、東京リベンジャーズ、
キングダム、
いつかティファニーで朝食を、
面白かったです。

マンガ大好き!


Q66.好きなテレビ番組を教えてください。

テレビを観ないのです。

100分de名著、は好きでした。

Eテレの年末にやる『2355』は
毎年観ます。好きです。



Q67.好きなゲームを教えてください。

ゲーム、あまりやらないです。

昔はファミコン、プレステ、
よくやりました。

好きだったなぁ!って思い出すのは
マリオブラザーズ、
ファンタジーゾーン、
アイスクライマー。
あと、プレステの"麻雀家族"というゲーム、
すごい一時期ハマってました。


Q68.好みのタイプ、好きな有名人・芸能人を教えてください。

もうテレビを観なくなって10年以上たち、
すっかり、、なので芸能人は割愛。

"有名人"で好きなのは、
サッカーフランス代表のティエリアンリ選手。

好みのタイプは男女問わず、
清潔感があり、心穏やかで優しく、
命に対して平等で、
根底に品があり、賢い人。

卑怯、ずるい、せこい、
引くほど口が悪い人、
やたらと自己を卑下する人は
苦手です。

見た目と言っていることだけが優しい人も、
すぐ分かります。

脱線しますが、
本当に心根の優しい人は、
さり気ないんですよね。
無意識の領域から優しい。
本人が気づいてなくてもその優しさは
周りはちゃんと、わかるものです。


Q69.好きな食べ物はなんですか。

果物大好きです♡

嫌いな食べ物が
グリンピース(味)とシャコ(形)

それ以外の食べ物、みんな好き!


Q70.好きな飲み物はなんですか。

お水、めちゃくちゃ好きです。
紅茶、ハーブティー、好きです。


Q71.好きな季節はいつですか。

春、それと新緑の季節、大好きです。


Q72.行ってみたい場所を教えてください。
(実在、架空を問わず)

国内だと
屋久島には絶対行ってみたいです。
あと広島にある、うさぎ島🐇

海外は
台湾、モンゴル、フランス、南アフリカ
行ってみたいです。


Q73.好きな国はどこですか。

オーストラリア🇦🇺
日本🇯🇵
台湾🇹🇼


Q74.好きな童話、おとぎ話を教えてください。

日本のは、かさこじぞう
外国のは、あかずきんちゃん


Q75.どんな場所が好きですか。

緑がいっぱいの場所
広い露天風呂


Q76.どの時間帯が好きですか。

早朝、深夜


Q77.好きな曜日は何曜日ですか。

金曜日


Q78.どんな話をするのが好きですか。

決定をする必要のない、他愛の無い話
お腹抱えて笑える話


Q79.質問されるのは好きですか。

好きです🫶


Q80.文章を書くのは好きですか。

好きです🫶


Q81.詩は好きですか。

好きです🫶


Q82.哲学は好きですか。

好きです🫶


Q83.友達にしたい歴史上の人物を教えてください。(有名人でも可)

・ねね(高台院)
知った時から何故か他人と思えない、
縁のようなものを感じている。

・清少納言
ブロガーの先駆けとしか思えず、
言葉の妙、目の付け所、ユーモアが
すごく惹かれる。

・徳川綱吉
生類憐れみの令にグッジョブと思っている。
悪法扱いされていたけれど、
深掘りすると評価されて然るべきかなと。


Q84.私(いっき82)のことをどう思いますか。

視野が広く、
ハイセンスな方だなと思っています。


あとは、、
そうですね、今度いっきさんだけに
こっそり伝えます。


*  *


よーーーし
このままもう、最後まで答えます。


考えにまつわる質問

Q85.一枚の紙とペンを渡されたら何をしますか。

絵を描きます。
絵しりとりします。


Q86.どのような老後を迎えたいですか。

健康を維持していたいなと思います。


Q87.今日が人生最期の日だとしたら何をしますか。

好きな人たちに、
心を込めてお手紙を書きます。


Q88.生まれ変わるとしたら何になりたいですか。

清潔な室内で飼われている猫チャン
それか、また私。



Q89.あなたにとっての「幸福」とはなんですか。

自分も周りも、
心身ともに健やかでいることです。




Q90.好きなだけお金が使えるとしたら何をしますか。

ど、、どうしよ、、

自分のことなら
おうちの中、フルリフォームして
車を現金一括払いで買ってみたい。
子供たちにたくさん残したい。

自分以外のことなら
子ども食堂、児童デイサービス、
動物園、障害児施設のスポンサーになりたい。


Q91.24時間自由に時間を使えるとしたら何をしますか。

海が見えるホテルで、
1人で過ごしてみたい。
お料理が部屋に運ばれてきて欲しい。

本を読んで過ごしたいです。


Q92.苦手な人にはどう接しますか。

何もしません。
最低限のコミュニケーションは笑顔でします。


Q93.相手に好意を持ってほしい時はどうしますか。

相手をもっと知りたい、と思う衝動が
自ずと出てくると思うので、
お話しできる機会を作れるようにしたいです。



Q94.神様はいると思いますか。

概念の話ですもんね。神様。
実物、と言うのはいないと思います。

個々の心の中にいる、みたいな事なのか
神棚や神社にいる、なのか、、
何れにせよその概念が、
人を支える事ができているのは事実ですね。

Q95.戦争をなくすにはどうしたらいいと思いますか。

じゃんけんで勝敗決めるのはどうでしょう。
(考えるのを諦めた)


Q96.今後、地球と人類はどうなると思いますか

いつか全部なくなると言うのを
本で読んだ事があります。
太陽が膨張して爆発する🌏



Q97.宇宙人はいると思いますか。

いて欲しいです。
私たちも所謂、宇宙人ですね。


Q98.幽霊はいると思いますか。

いてほしいけど、いないと思います。
亡くなってしまったけど
会いたい人がたくさんいる。


Q99.因果応報はあると思いますか。
(良いことをすれば、良いことが返ってくる。
 悪いことをすれば、悪いことが返ってくる)

"良いこと"とされるようなことをする時
結果として相手のため、
思いやりからくる行動であることが、
前提だと考えます。

因果応報については、結果をどう捉えるかによるところがありますから、なんとも言えません。

結果を求めると言うのは卑しい雰囲気も纏いますし、良いことが自分に起こるために、人を思いやる、なんて事にあまりピンときません。

結論、無くていいかなと思います。

でも
悪いことをしたら
悪いことが返ってくると言うことで
自らを律してる部分もあるかもですね。


Q100.願い事を一つだけ叶えられるとしたら、
何をお願いしますか。

他人の不幸を願うお願い以外で、
みんなの願いが一つ叶いますように。

って思ったので、
↑書きましたが、、

書いている途中に
『10こ願いが叶いますように』
ってしたら、エンドレスで叶うんじゃ?
という、邪な考えが浮かびました。


*  *


100個の質問、
ぜんぶに答えましたー!

最後が邪すぎて、書こうか悩んだけれど
ちゃんと素直に書きました。

サラサラーっと
答えていけるかな?って思いましたが
わりと悩んだり、
深く考えすぎたりする質問もあり、
すごく楽しかったです。

いっき82さん、
とってもいい機会をいただいて
ありがとうございました。

こちらに、
色々なnoterさんが答えている記事が
まとめられています。

全て拝読しましたが、
すごく面白いですよ。

Take Freeにして下さってますし、
みなさんもぜひ
答えてみてはいかがでしょうか♡


*  *


もう夏の気配を感じる気温になりました。

私の大好きな季節。

この春は心身ともにくたびれていて
あっという間に初夏です。

久しぶりのnote、
ウォーミングアップにもなり
いっき82さんに感謝です。

不定期noteの私ですが
これからも、
どうぞよろしくお願いします🥺


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?