見出し画像

スポーツの力。

この夏はオリンピックに夢中になり、久々に高校野球をじっくり見たりして
改めてスポーツって良い!って実感している。

オリンピックはパリとの時差もあって夜更けの放送もあったけど、どうしても見たいものが多すぎた。
特に感動と興奮をもらったのは、男子バレー、男子バスケット、男女サッカー。メダル取れたもので言うと、スポーツクライミング、スケボー。あとは陸上の北口さん。日本は球技でメダル取るのは後少しのようでまだ手に届かない。いや、その後少しがとても大変な差なんだ。男子バレー見てて思った。背の高さで追いつくのは厳しいけれど、これからロスオリンピックに向けてレベルアップできるといいね。

高校野球はここ数年じっくり見てなかったけど、今年はなんか見たくなった。
どうやらバットが変わったとかで強打が難しくなったとか。結果、1点を争うゲームが多くて見ていてとてもハラハラして面白い!
高校野球は好きだけど、プロ野球は興味ない(大谷くんは別枠)。それはなぜかって、高校球児ってがむしゃらで全力で青春って感じがとても良い。汗と涙と土と。でもそれがプロ野球になると一気に金の匂いがしてなんかやだ。プロになると高校時代の気持ちのままプレーするのは難しいよねぇ。今年はどこが優勝するのかな。応援してたチームは負けちゃったけど、最後まで見よう。

自分も高校時代までスポーツやってたこともあって、やっぱりいいなって。なんか全力で取り組めるって羨ましい。負けても涙を誘う。
オリンピックきっかけで色々なスポーツ見れたし、ここからまた4年後まで楽しみだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?