見出し画像

大学病院 入院8日目 コミュニケーション [副腎白質ジストロフィー闘病記] 

長男は会話をしていても、なかなか1回では聞き取れなかったり、耳から聞いた情報を理解することに時間を要していました。


聴覚誘発電位という脳波では、一応小さな音でも反応を示しており、聞こえてるそうです。大きな声ではなく、ゆっくり、はっきり話すことが大事なことだと検査でわかりました。


気を付けなきゃいけないポイントがわかってありがたい。



先生が来訪してくれました。

「聴力と視力を失う可能性があるため、わかるうちに指文字とか練習しておくといいかも」と。点字は……。難しいかな……。


耳が聞こえない、目が見えない人はどうやってコミュニケーションとるのかな?学習するのかな?


親として勉強しなきゃいけない。
息子と一緒に練習していこう。


2022年3月から綴っているブログの内容を掲載させていただきました。

ブログ名
ゆうとこうじNO機能障害~副腎白質ジストロフィー闘病記~
https://plaza.rakuten.co.jp/aym0313/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?