見出し画像

【総合旅行業務取扱管理者】合格した方法

1.勉強方法

お忙しい中この記事を見つけて読んでくださりありがとうございます。

早速どんな勉強をしたのかシェアさせていただきます。

「国内旅行業務取扱管理者」をまず取得

「総合」受験の時に科目免除が受けられるので、少しでも「総合」の内容に集中して勉強できるよう、国内を取得しました。(電車運賃や、観光地の記憶が個人的にはハードでしたがおもしろかったです)

ユーキャンを利用

(当時約6万円)
スマホでもクイズがあり便利。テキストも見やすくわかりやすい)スケジュールも立ててくれてその通りに進めればokなのも良かった。

航空運賃の計算を何度も解く

配点が多いので…。

仕事に行く前に1日2時間は勉強

貿易実務の資格を取得した時大阪で「スクールきづ」の木津先生のところでお世話になり、試験勉強の基本はそこで教えていただき身につけられたと思います。
その時は1日3時間勉強していました。
それができる人しか塾生になれたかったかと。

早番で7時から仕事の時は午前3時から勉強してましたが、どんどん身につくのが楽しく、眠いより充実感が強かったです。

2.なぜ勉強しようと思ったのか

2016〜17年ごろ(コロナ前ですね)、地元の個人経営されてる旅行会社でお世話になっていたころ。
私も個人でお客様の海外旅行手配をして喜んでいただきたく、旅行会社運営に必須の資格を取ることにしました。

3.おわりに

いかがでしたでしょうか。

私は「国内」は1回、総合は1度不合格になり2回受けました。
当時は国内=福岡大学 総合=西南学院大学 で、アクセスの不便さから福岡大学での受験は絶対1回で終わらせたい気持ちでした。(糸島在住です)

本当は費用をかけず、独学(書店のテキスト)でクリアしたかったのですが、やっぱり通信講座を使ってよかったです。
受験の機会が年に1回しかないので、「また来年もか…」と思うと早く終わらせたくて…

どなたかのお役に立てれば幸いです。

お読みくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?