見出し画像

子連れオーストラリア旅行記🐨🇦🇺⑥キュランダ観光とコアラ

こんにちは。
10年後に家族でアメリカ横断を夢見る2歳児の母です。
ひとまず直近のオーストラリア旅行の振り返りをしています。
今回はケアンズ1日目、キュランダ観光について。
もりもりの内容になってしまった!

旅の概要はこちらにまとめています。

行き当たりばったりのキュランダ

もともと急遽決まったオーストラリア旅行。ツアー予約は後回しにしたまま入国。
天気の都合を見て(滞在予定日のケアンズは乾季なのに雨予報ばかりだった)予約しようとしてさらに後回しにしていたら、ネットで出てくるツアー会社の締切をどこも過ぎていた。
ということで行き当たりばったりになってしまったキュランダ観光。

キュランダの目的は
①コアラに触る、写真を撮る🐨
②行き:スカイレール、帰り:キュランダ高原列車に乗る
③できればアーミーダック乗車

事前予約した(できた)のは帰りのキュランダ高原列車だけ。さてどうなる!

ドキドキで向かうスカイレール

調べた結果スカイレールは予約なしでも乗れそうだったので、ドキドキしながら向かいます。
まずは9時前にUberを手配しスカイレールのスミスフィールド駅へ。29.03ドル。
駅に着くと人はいるけどチケット売り場はガラガラで、すぐチケット買えた。
後から合流した2歳の息子を見て、「お金はかからないけどチケットは必要だから発券するね〜」と言って発券してくれました。
大人ひとり片道63ドル。高い!

スカイレールの駅にはもう戻ってこないので、駅のお土産屋さんを少し見てからゴンドラへ。

晴れてたらすごく綺麗な景色なはず。

途中2回の乗り換えを挟みます。遊歩道になっていて、熱帯雨林の散策ができる。希望者にはガイドしてくれるみたいだった。

熱帯雨林にしとしと降る雨、意外に不快じゃない!
滝が見えるはずの展望台。
何も見えなすぎてみんな笑ってた

ジャーマンタッカー

お昼ご飯はジャーマンタッカーというお店でホットドッグ。美味しかった!

ソーセージの種類沢山ある。エミューとかもある。
わたしたちは無難なやつにした

パン硬めで息子は好きじゃなかったみたいで全然食べなかったから、わたしが全部食べようとしたら何かが息子の気に障ったようで、大泣き。(多分自分で食べたかったとか、パンのこの部分を食べたかったとかそんなかんじ)
泣きすぎて、でもこちらも食べ終わってないし困惑してたら、お店のおじさんがペロペロキャンディーをくれて、ケロッと機嫌治りました。

オーストラリアでいっぱいジンジャービア飲もう!
と夫と意気込んでて、ようやく飲めた
これはノンアルコールです

アーミーダックを目指して

目的①③のコアラとアーミーダックは、レインフォレステーションというところでできるので、そこに行く予定で時間を組んでいた。
シャトルバスが出ていて、時間も決まっているので、急いで乗り場へ向かう。
が。
とにかく人がいっぱい。いや、これみんな並んでるならシャトルバス乗れなくない?てかみんなが手につけてるバンドなに?!
バスが来たはいいが、予約客?ツアー客でいっぱいで、このバスには乗れないよと言われ、レインフォレステーションはあっさり諦める。
サイトを見ると、シャトルバスは予約なしで乗れます、て書いてたけど、乗れなかった。行きたい人はちゃんと予約すべき!

キュランダコアラガーデンズへ

事前にコアラと写真が撮れるところは調べていたので、代わりに、キュランダコアラガーデンズへ行くことに。

ここはコアラ抱っこはできないと聞いていたんだけど、行った時はできるみたいだった。
息子は年齢の関係で抱っこはできないと言われたので、コアラタッチ写真を撮ることに🐨
それぞれ時間が決まっていて、入場時に予約してチケットをもらう方式。

小さな動物園みたいな感じで、コアラ、カンガルー、ワラビー、ワニとか爬虫類とかもいた。
息子はなぜか夜行性動物コーナー(暗室になっている)が気に入って、5回以上おかわりしてた。
中に入って、「カエルやな!」「みて!もういっこ、りすさんいる!」(リスではなく多分ポッサムかなにか)て毎回言いながら、外に出ては走って坂を下りまた入り口へ。知ってることを何回でも楽しみたい、みたいな幼児の感覚、愛しい。

オーストラリア行くって決まった時、息子に
「コアラさんに会いに行こう!」と言って誘ったので
旅行6日目にしてようやく叶えられました🐨
「ママコアラが、あかちゃんコアラおんぶしてたー!」
と興奮

よく、コアラ抱っこで写真を撮った人が、「一瞬だよ!わけがわからないまま終わるよ!」と言っているんだけど、今回は抱っこじゃなくタッチだからなのか、この動物園がサービス精神旺盛なのか?とにかく、息子がちゃんとカメラを見るまで何回も何回も撮ってくれた🐨
携帯でも撮ってもらえたし、あまりにもハイテンションなスタッフの方にこっちの気分も上がってすごく良かった!
チケット確認のときの言葉のバリエーションとテンションにもはや感動した。Thaaaaank you!Beautiful! Fabulous!!!!みたいな。
fabulousって、普通に使うんだ、、、、

カフェと散策

念願のコアラとの写真が撮れたので、あとはのんびりキュランダの街を散策。
息子は、アイス食べて美味しすぎて阿波踊りを踊ったり、石屋さんの緑色のブレスレットが欲しいと言って泣いたり。いらないでしょーと思ったし、キュランダで買うと高そうだしで買わなかったけど、結構欲しそうだったので買ってあげればよかったかも。
Kuranda Rainforest Coffeeというお店でオーストラリアでは珍しいアイスコーヒーを飲みました。
可愛い雑貨屋さんでトートバッグも買ったよ🐨

キュランダの街はコンパクトだけど、
列車等の関係で行き帰りの時間がほぼ決まるから
意外に時間なくてバタバタします
オーストラリアのパトカーに興奮🚓

キュランダ高原鉄道

キュランダからケアンズ市内へのキュランダ高原列車(Kuranda Scenic Railway)の予約はなんとか前日に直接サイトから取れた。
朝、キュランダ到着時に発券と支払いをしておきました。

駅のホーム
世界の車窓からのオープニングに使われた景色
熱帯雨林を離れると天気もマシになりました

途中でいくつか駅に止まります。滝を見るための停車時間もあった。
ケアンズの街に近づくにつれて民家も増えるんだけど、車窓から見えるおうちのお庭に巨大トランポリンある率が高くて羨ましかった。絶対子供は喜ぶよね!

ケアンズ・セントラルへ

キュランダを15:30に出て、ケアンズ着は17:25。
駅のすぐそばにケアンズ・セントラルというショッピングモールがあるので寄ることに。

ラーメン食べたいと息子がずっと言っていたので、モールの中のラーメン屋さんに行きました🍜

その後はウールワースとボトルショップへ。
10年ぶりのウールワース、テンション上がってお土産いっぱい買いました。

子供用のフリーみかん🍊
息子にあげたけどご機嫌ナナメで食べてくれず。
すごく甘くて美味しかったのにー!
この肉のパックのされ方とか
当たり前だけど変わってなくて懐かしすぎて📷

ボトルショップでは、Matsoのジンジャービアを見つけて歓喜。
ワーホリしてた頃に西オーストラリアのブルームという街に2ヶ月住んでいたんだけど、Matsoはブルームのブルワリーで、当時はこのジンジャービアをよく飲んでいたんです。まさか東のケアンズで出会えるとは!

10年前よりパッケージもおしゃれになってた🍺
これはアルコールです

ちなみにこのショッピングモール、普段17:30に閉まるので注意⚠️日曜は16:00らしい。
唯一木曜日だけ21時までやっていて、キュランダから帰ってきてから寄れたのはラッキーでした。

モールをふらふらした後は歩いてホテルへ帰り、ナイトマーケットに行って、大充実の1日が終わりました。
調べごとやら晩酌やらで寝不足が続いてた上、前日は深夜にホテルに着いて変なアドレナリンで寝れなかったせいで、本当に眠すぎて、記憶があんまりないのが悔しい!

翌日はフランクランド島のツアーに行きます🛥️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?