見出し画像

私の好きなもの。 「お笑い」

テレビで育った私

家にいる時間。
私の場合、録画したテレビ番組の録画やYoutube、TVerなどなど見たいものが多く、いつも時間が足りなくなり、日々のストックは増えてゆくばかりです。
前回noteの「情報のつくりおき」の中でも、特に充実しているのは「お笑い」分野です。

私が子どもの頃は、ネット普及はまだ一般的ではなく、唯一の身近なエンタメはテレビでした。一人っ子だった私。

それはもう、テレビが大好きで、眠い目を擦って何とか見ていたとんねるずの「仮面ノリダー」から始まり、
ダウンタウンさんの「ごっつええ感じ」は、次の朝に通学路でコントの再演を友達と繰り返しているような、(ちょっと変な)子どもでした。

その後も、深夜番組を中心に「笑う犬の生活」「内村プロデュース」「やりすぎコージー」「はねるのトびら」などなど、とにかくゴールデンから深夜まで、自分の好きな番組の番組表が全て頭に入っていたほど、テレビは私の生活の軸になっていたと思います。

しかも、とても幸いなことに、その趣味趣向を理解してくれる友人が必ず側に何人かいてくれました。
そんな優しい人たちに囲まれながら、10代の私はスクールカーストやら女子の派閥などの面倒なものに巻き込まれることもなく、自分の好きなものを好き!と何の迷いもなく言えるような環境で、毎日楽しく過ごせていたと思います。みんな、本当にありがとう!

そして、すっかり大人になった現在、ネットが普及し、映像コンテンツは爆発的に増え、自分の好きなものを、自分の好きな時間に選んで見られる時代になりました。

なんと素晴らしいことか!!

家にいる時間が増えた今、自分を喜ばせる方法を自分で知っている人って実は意外と少ないのかもしれないと思い・・
誰かのおうち時間充実の参考になってくれたら嬉しいなーと思い、テレビ好きの私がイチオシのお笑いコンテンツをご紹介します!


1. TVer

これはすでに知っている方も多いかと思いますが、テレビ番組の見逃し配信です。スマホでもPCでも、自宅にネット環境さえあれば、次週の放送までの約1週間は基本無料で誰でも見られます。

その中でも特にオススメの番組をご紹介します。私が関東地方在住ということもあり、関東では見られない番組もありますので、ぜひ!

TVerの詳細、アプリのDLなどはこちらから▼


相席食堂
千鳥のお二人が、旅先の人との「相席」ロケVTRを見ながらツッコミいれる番組です。お二人の積み重ねてきたロケスキルの高さとその人柄の良さ、若干大味な演出が素敵な番組です!


チルテレ
情報番組ですが、友近さんとゆりやんレトリィバァちゃんの即興コントが楽しめる番組です。Youtubeでも見られます。
二人のコント(時にコントにすらならない掛け合いもある。。)には、なんの脈絡もありません。ただただ二人が楽しそうに、自分の好きなことを仕掛け合っているその姿に笑いが止まらなくなります。見終わった後はいつも、何見てたんだろう??という不思議な感覚が残ります。10分弱のものも多いので、スキマ時間にオススメです。


あちこちオードリー
オードリーの二人が毎回2組みのゲストとトークする番組です。
ゲストのラインナップもかなり豪華!意外な人の裏話や本音が聞けるのでお笑い好きにはぜひ、オススメです!
テレ東の佐久間さん(ゴットタンなどを作っている人)が関わっているので、芸人さんがやりやすい仕組みに愛情も感じられます。諸々抱えがちな若林さんの生き生きした姿を見られる、最近一番楽しみにしているTV番組です。


2. Youtube

Youtubeのチャンネル登録ってしてなかったのですが・・・ついにお笑い破壊王が始めたの見つけてハマってます。

エガちゃんねる
地上波では様々な伝説を作り、逮捕や出禁など、センセーショナルなニュースで世間を騒がせてきたエガちゃん。
一回の伝説を作るためなら手段を選ばない芸人魂は、本当にカッコいいと思います!私はそんなエガちゃん、大好きです!必ず元気もらえますのでぜひ!
実は、震災の時は自分でトラックを運転してすぐに被災地に支援物資を届けるような行動力もあるような男前芸人さんでもあるのです。エガちゃんの魅力、届けーーーーー!!


東野幸治の幻ラジオ
東野さんが個人的に始めたボランティア番組です。(吉本からは何ももらってないようです。。)しかも、実の娘さんお二人を娘D(長女)とその手下(次女)と呼び、一緒に作っているのも面白いです。自宅リビングでiPhoneに録音という手作り感満載でも、やはり、めちゃくちゃ面白いです!
寝る前のお供に、家事の合間にぜひ、いかがでしょうか?


中川家チャンネル
初代M-1王者でもあり、漫才師レジェンドの中川家さん。担当になった若いマネージャーさんの提案でYoutubeを始めたそうです。(マネージャーさんありがとう!!)
DVDにもなっているコント作品が中心ですが、たまに生配信もしています。その様子は本当に「中川家」。実家のリビングにいる兄弟の何気ない会話を聞いてるような、そんな感覚です。視聴者コメントが小さすぎたり、TLが早すぎて追えない(というか追わない)マイペースなとこもベテランならでは。漫才はぜひ、劇場で見ていただきたいです!(早く日常が戻りますように!)


3. その他


木梨の貝。
20代の人はもうあまり知らないのかなー??
東のお笑いレジェンドとんねるずのノリさんが最近とても元気です!
毎週土曜の朝6時からTBSラジオの生放送「木梨の会。」をやっているのですが、その映像版がGYAO!さんで見られます。ちなみに「貝」は誤字ではなく、ノリさんの好きな食べ物だから。
Instagramでのお仕事シリーズ企画など、SNSを使ったノリさんの「遊び」はとにかく楽しそうで、規格外で、とにかく最高。
保育園の頃からずーーーーーっと好きな人です。
過去のノリタケーブルテレビ(もう見られない??)などコントもとにかく面白かったけど、今のノリさんだからこそできる、自分が楽しんで、人を喜ばせるエンターテイメントが詰まった番組です。ちなみにラジオはradikoで聞けます!


これからのおうち時間が笑いで溢れますように!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?