見出し画像

パチンコで考えるブランド力

皆さんこんにちは!クロです!

今日お話しするのはパチンコのお話です!

みなさんはパチンコやりますか?

今の時代色んな台がありますよね!有名なアニメとのタイアップや派手な役物(仕掛け)でユーザーを楽しませてくれています!

どのメーカーも日々売れる台を頑張って開発しているわけです。そんなメーカーの中に敢えて演出の内容を大きくは変えないという方法で人気を伸ばしてきたメーカーがあります。

その名はSanyo

このメーカーの主力となっている機種が海物語シリーズです。パチンコ打たない人も名前ぐらい聞いたことあるんじゃないでしょうか?

この台は演出がすごくシンプルなんですよ。

大きく分けて演出は2つ

1つが魚群予告といわれるもの

これは名の通り、魚群がバーと通りすぎる予告です。これすごい考えて作られていると思いますよ。

まずカラーリングです。少し不安にさせる色の紫

そして発生するタイミング

そして演出の継続時間

さらに期待度が約40%

これらを綿密に計算した結果だと思います。こちらはマリンという女性が出て来てハラハラハラな展開を見せてくれます。

二つ目が泡予告

泡予告は二種類あります。基本的な小さい泡と大きな泡です。この大きな泡の期待度は魚群を上回ると言います。

しかも大きな泡から発展したら確定

発展と言うのはマリンと言う女性が打ち手をハラハラさせてくれることです。

少し演出について語りすぎましたね。

何がすごいか本題に戻すと

この海物語約10年くらい前からあるのですがほぼ演出に変更がないんです。画質とかは上がりましたが基本的なゲーム性に変化がない。

だけど大人気!!!

パチンコ業界は法律や規制が変わりやすい業界なんです。この変わり目の時、メーカーの人気順位は変わることが多いのですが、

海物語は常に上位

そもそも昔からハイスペックな台をあまり出していないメーカーなんです。だから規制が厳しくなってハイスペック機が作れなくなっても影響が少ないわけです。

敢えてスタイルを変えない勇気

なかなか持てない勇気です。その結果海は不動のブランド力を持ちました。

何かひとつを信じて頑張ってみる。今の日本に必要な勇気かもしれませんね!

いつも読んでいただきありがとうございます!だいぶノートにも慣れてきました。面白いと感じたら是非スキしてくださいね!サポートも100円でよいので是非是非

画像引用サイト
http://sea-story.info/?p=11722

いつも記事をご覧になっていただき有難うございます!まだまだお見苦しい点等あると思いますが、精進いたします。気に入っていただいた方はサポートを是非お願いします。