お前さんが幸せなの教えてやれ。

飲み会での愚痴。


「今生まれて半年の子供がいるんですけど、
子供を嫁の実家に預けて夫婦で東京旅行に行ったんです。
昔の友人に会ったり観光したりしに。
上司に有給申請する時、理由聞かれたんすよ。
理由聞くのおかしくね?って思いながらも、
そのまんま嫁とちょっと旅行に行きますって答えて。
そしたら子供いなかったっけ?子供どうすんの?って聞かれて。
嫁の実家に預けて見てもらいますって普通に答えたら
まだ小さいのに預けて旅行なんて有り得ない!って
なんかブチブチ言われたんすよ。
嫁さん何考えてんだ、実家も迷惑だろ、とか
親としての自覚が〜とか。
あはは〜って流したんすけど。
おかしくないですかうちの会社!」

と。

有給の理由聞いてくるのダメだねぇ。
聞いたらダメよって知ってた?知ってたか。
でも君角が立たないように答えてあげたんだね。
優しいなぁ。

子供預けて旅行ってそんなにダメだとは俺も思わないなぁ。
ご実家の方も承諾してくれてるんでしょう?
あぁ、むしろ孫守りするの喜んでるの。
それなら尚更ええやんなぁ。

俺が腑に落ちないのは君が笑って流してることかな。
自分だけじゃなくて嫁ちゃんまで貶されて嫌じゃなかった?
やっぱ嫌か。
自分の知らないところで自分の株下がってるとか
嫁ちゃんすごい可哀想じゃん。なぁ?
だって君も嫁ちゃんも親としての自覚あるじゃん。
いい加減なことしてるわけじゃないじゃん。
ご実家も迷惑じゃないって言ってくれてるんやし。
そうだよね?
なんも知らないのに勝手に評価下げられて悔しいよね?
だよねぇ。

今のまんまじゃその上司からの君と嫁ちゃんの印象って
「小さい子供親に押し付けて遊びに行く夫婦」じゃん。

次そんな忌み口叩かれたら
「実家の義両親すごい頼りになる人で、
嫁はきっちり預ける準備整えるし家族仲もいいんで
ほんと気持ちよく預かってもらえて助かるんですよね!
おかげでたまにの旅行も楽しめるんでほんとありがたいです!」
って言って嫁と義実家の株上げとったらええんよ。
そしたら「優しい義実家と上手く協力して息抜きもできてる夫婦」じゃん。
義実家もいい人たちって知ってもらえるし、
君らのことも頑張ったり上手に一息ついたりできてる夫婦
って知ってもらえるじゃん。
いいことずくめじゃない?

俺は自分の周りの良い人のこと悪く言われたかないからさ、
そうしたいんだよね。

ほんでいうたれ、
○○さんもたまには有給とって
旅行とか行ってみるのどうですか?楽しいっすよ!って。
ほんでほんとに旅行に行く時ちゃんとサポート入ってあげようよ。
そういう連鎖で休みとりやすい職場に近づいたりしないの?
俺無職だしその会社知らんけど。理想論すぎかな?

悪口言ってくる人って羨ましいだけ、みたいなさ、
なんかそういう品格のない言葉で片付けたくはないんだけど。
でも言ってること同じかもしんねぇわ。


自分が幸せな環境にいるんだとか
頑張って掴み取ったグッドコンディションなんだとか
そういうことわかってたらさ、
別に言い返す必要ないとは思うけど、
自分の中で言われっぱなしじゃなくなって
少しは気持ち落ち着かない?

おかしな会社の中で正気を保つには大事かもしんないね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?