温故知新


こんばんは。


今日は少し早めの更新です。


今日は教員ネタではないものを書こうと思います。




突然ですが、わたしはいま大学3年生です。


関西では学年のことを○年生ではなく、

○回生というらしいですね。



今3年生ということは、


そうです。


元号が変わった元年に卒業式があります。



平成28年度入学、○○元年卒業


(めっちゃかっこいいな)


それはさておき。


新しい元号の発表が、来年の4月1日以降と決まりましたね。



遅いのでは!?



いろんな手続きはあるし、カレンダーももう出てしまっている。


書類だって、作り直すことになりそう。


それとも西暦で押し通すのかな…


しばらくは混乱しそうですね。


わたしは平成生まれなので、昭和天皇が崩御された時の社会を知りません。


なので、元号が変わるということでどうなるのか


非常に興味があります。




そういえば元号を新しく作る場合、一度使った漢字は使わないそうですね。


M・T・S・H以外の頭文字にはなりそう。


Kとかありそうかも?



「これだから平成生まれは…」

という昭和生まれさんの罵倒もあと少しですね。


昭和生まれさんは3つの元号をまたぐことになるってなるとすごいですね笑


さてはて、どうなるのやら。



今日はこんな感じ。


学内の紅葉がきれいなので、おすそ分け。



おやすみなさい。


#先生 #教師 #教師の卵 #元号 #平成生まれ